一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

隣の敷地にまかれた除草剤で枯木になってしまいました!(`_´メ) 

登録日: 2003年07月20日 最終回答日:2003年07月22日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.2977 2003-07-20 14:02:49 岩井 洋

庭の隣に未舗装の駐車場があるんですが、どうやら除草剤をまいちゃったらしいんです!葉っぱがどんどんと枯れだしておかしいな?とは思ってたんですけど確認したところやっぱり!でした。枯れた木の弁償を要求するのも大人気ないのですが、枯れていく木を見ていると可哀想で可哀想で、たまりません。中和するとか何か良い方法がありましたらどなたかアドヴァイスをお願いいたします!! 気長にお待ちしています。

総件数 2 件  page 1/1   

No.2985 【A-1】

Re:隣の敷地にまかれた除草剤で枯木になってしまいました!(`_´メ)

2003-07-22 09:25:55 LP

除草剤の種類にもよりますが,一般的なものは根から吸収して本体が枯れるタイプのものですので,たとえば水をたくさん撒いて土中の薬品濃度を薄めるということも吸収を促進させることになりかねないためかえってよくないと思われます。

放っておくしかないのかなと思います。助からないのがはっきりすれば倒木の危険がありますので早めに切り倒すことも必要です。

尚,隣接地を管理されている方が悪意をもってやったことではないのでしたら弁償を求めることは難しいと思います。
隣接地に除草剤を撒いたら枯れたということですので,樹木の根が隣接地に広範囲にはっていたということになります。もし,除草剤ではなく建築物をつくるために基礎工事で掘り下げて根を切ってそれがもとで枯れたという場合にもその人の土地ですので制限はできないと思います。空中の枝でしたら敷地内にはりだしたものは切ってよいという司法判断もあります。

その樹木の落ち葉を長年掃除しなければならなかった隣接地の管理者の立場にたてば「悪意」がなければお互い様じゃないかなと思います。
以後,植えなおすときは敷地の境から十分にはなし,隣接地で除草剤をまくときも気をつけましょうということで良い関係が持続できます。

回答に対するお礼・補足

早速のご回答ありがとうございました! お礼申し上げます。

そうですか。ほうっておくしかないのですね・・・。

実は隣接地はお寺の駐車場で、檀家でもありますので関係はきわめて良好なのです。

落ち葉ひろいは時々気をつけて、しているのですが、これからは私も積極的に草むしりに参加しようと思ってます。(といっても当分の間は生えないのでしょうが・・・)

今回の事で感じたのですが、やはりコミュニケーションが大切ですね。最近色々と起こる事件をみてましても、そうなんじゃないかなと思うことがよくあります。

それはともかく、ごていねいなアドバイスに再度お礼申し上げます。

No.2993 【A-2】

Re:隣の敷地にまかれた除草剤で枯木になってしまいました!(`_´メ)

2003-07-22 18:51:48 大阪府 / ひげ

 こんにちは、ひげです。
葉っぱが枯れだしたとありますが、岩井さんのお宅にはどのような樹木・草本が植えられていて実害が発症している種は何でしょうか?。
推測ですが隣に散布されたのは除草剤水溶液でなかったかと思われます、これが風に乗って樹木などの葉にかかり症状が出ているものと考えられます、そうであるなら葉が枯れる状況は一過性で、時間と共に落ちつき、樹木本体が枯死する事は少ないと思われます。(草本の場合は枯死も有得ますが。)
LPさんのおっしゃる通り現況では樹木の回復を見守ることしか出来ませんが、お隣のお寺を通じ除草施工者に連絡し、使用薬剤を特定しメーカーや専門家(JAや農林センターにいます。)に緩和処置の問い合わせを行なうのが良いと思います。

詳しい状況が不明ですので余り明確にお答え出来ませんが、土壌浸透性の除草剤で少し離れた樹木に影響が出た場合相当強力な薬剤を使用したか濃度を高めたか等の行為が原因であり、この場合はペットや住人の健康被害も懸念されます。
除草剤には沢山の種類があり土壌内で分解され無害になるものや光合成を阻害する物、種の選択性の有る物もあって効き方や薬害も千差万別です、余り神経質に怖がる事も有りませんが、やはり葉が枯れる被害が有るのですから一度お隣のお寺に岩井さん宅の現状をありのままお話されるのが一番でしょう。

回答に対するお礼・補足

ひげさんへ どうもありがとうございました! (..) 

植えていたのは、樫・自生の桑・こぶし・もくれんなどです。いずれも葉っぱが枯れており、内1本は木自体が完全に枯れてしまっています。なお、隣地との距離はフェンスをはさんで1メートルも離れておりません。

枯木になるのは仕方がないとして、実は隣地は駐車場で、普段は空いており子どもさんの格好の遊び場となっています。人体への影響はいかがなものでしょうか?

なにぶん専門外のことで分らないことばかり。皆様のアドバイスに再再のお礼を申し上げます! 

総件数 2 件  page 1/1