一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

マニフェストの監査 

登録日: 2008年07月10日 最終回答日:2008年07月10日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.28652 2008-07-10 10:56:34 ZWlb52f まーこ

知識が浅く、ぜひ教えてください。
産廃マニフェストなのですが、県などから調査や監査が入ることはありますか?
今年からマニフェスト報告書を提出することになりましたが、提出した報告書を基に適正なのか監査することはあるのでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.28660 【A-1】

Re:マニフェストの監査

2008-07-10 17:25:53 takos (ZWl8c11

排出事業者という前提だと思いますが、結論でいえば勿論ゼロではありません。
ただ、単に「今日はあっち行ったし、次はあなたのとこにチェックにいくよー」みたいに順番に回るほど行政も暇ではありません。

報告書の件も一緒です。今年始まったようなもんですから具体的にどうなるかは解りませんが、いきなり何万という排出事業者から報告書が来たってチェック出来ないでしょう。処理業者の報告だけでもどういう管理をしているのか...(^^;

「何かあれば」来て、併せてチェックされると思えば良いでしょう。言い方を変えれば適正に管理していればそんな心配も不要です(^^;

総件数 1 件  page 1/1