一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

アンモニア水の溶液調製 

登録日: 2008年07月09日 最終回答日:2008年07月12日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.28646 2008-07-09 09:11:25 ZWlb63f HIRO

28%のアンモニア水 (比重が0.9)の1モル溶液を調製したいのですが、何mlのアンモニア水と1リットルの蒸留水を混合したらよいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

総件数 5 件  page 1/1   

No.28661 【A-1】

Re:アンモニア水の溶液調製

2008-07-10 18:18:51 なり (ZWl8331

28%アンモニア水1L中に含まれるアンモニア量を計算する。
比重が0.9なので1Lは900g。

 ↓

含まれているアンモニアが何molか計算する。
アンモニア水の分子量は17.03

 ↓

計算したmol数が28%アンモニア水のmol濃度なので1mol/Lになるよう希釈倍率を計算する。

これでできるはずです。

No.28662 【A-2】

Re:アンモニア水の溶液調製

2008-07-10 20:37:51 BATA (ZWl5461

横レス、すいません。

アンモニア水の分子量は17.03で良いんでしょうか???

これってNH3の分子量ですよね?

NH4OHで計算するのでは???

【7/11 追記】
なり様、ありがとうございました。
良かった・・・
もう少しで知ったかで大恥かくところでした(滝汗)
試薬メーカーで調べる手があったんですね^^;

No.28664 【A-3】

Re:アンモニア水の溶液調製

2008-07-10 23:09:09 もと (ZWl9f45

>28%のアンモニア水 (比重が0.9)の1モル溶液を調製したいのですが、何mlのアンモニア水と1リットルの蒸留水を混合したらよいのでしょうか。
>教えてください。よろしくお願いします。

1mol溶液を購入した方がよろしいのでは?

28%と書いてあっても高濃度のアンモニアは揮発性が高くて、すぐに濃度が変わるし、正確に計量するのも難しいので。それとも0.9molとか、1.1molになっても構わない話なのですか?それとも学生さんの宿題ですか?

gooにも同じような質問の回答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3256483.html

No.28668 【A-4】

Re:アンモニア水の溶液調製

2008-07-11 09:36:49 なり (ZWl8331

BATAさんへ

28%アンモニア水って言うのはNH4OHが28%溶けてるわけではなく、NH3の重量として28%分入っていると言うことなので17.03で良いと思いますが。某試薬メーカーさんのHPでもこうなっております。


もとさんが仰る通り、私も買います。

アンモニア水なんて開封して置いてると濃度が変わりますからね。。。
もちろん使用目的にもよりますが。

No.28674 【A-5】

Re:アンモニア水の溶液調製

2008-07-12 01:29:14 たそがれ (ZWla61d

正確に1M溶液を作りたいなら買ったほうが良いと思いますが、分析試薬なんかそこそこでよい場合もあります。
そんな時は濃酸の濃度を覚えておくと便利です。いろいろな文献に出ていますよ。たとえば硫酸18M、塩酸12M等です。ちなみに28%濃アンモニア水は比重0.9で15M NH3aqです。
1M溶液を作るには・・・おわかりですよね。

回答に対するお礼・補足

なりさん、BATAさん、もとさん、たそがれさん、大変ありがとうございました。化学実験で使用する範囲なので、精度はそこまで求められていないので、教えていただいたとおりやってみたいと思います。ありがとうございました。

総件数 5 件  page 1/1