地中廃棄物除去の義務がある?
登録日: 2008年07月02日 最終回答日:2008年07月03日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)
No.28537 2008-07-02 06:25:39 ZWl525d たぬき
こんにちは。
友人の建築屋から相談を受けましたがよく分かりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
住宅建築工事で地面を50cmほど掘削していたら、敷地全体で廃棄物混じりの土砂が出てきました。廃棄物はコンガラ、レンガ、ビニル、瓦などの細かいものが多いようで、全体の土砂のうち1〜2割程度がゴミという状況。
ちなみに、土砂は土壌汚染対策法の基準値を満たしています。
建物を建てるのにはさほど支障がない(?)とのことで、ある程度を良い土に入れ替え、廃棄物混じりの土は処分をするとのこと。しかし、廃棄物が混じった土砂は2mほど下まであるようです。
廃棄物は誰がいつ捨てたのか分かりません。空き缶のガラから昭和50年代???との情報も。
そこで、不動産取引時の瑕疵担保などの問題もあるのでしょうが、捨てた人が不明な場合、工事で関係する深さ以上の箇所の廃棄物を撤去する義務を負うのでしょうか?
廃棄物の関連法規をざっと見てみましたが、とくにそのような義務があるとの記述は見つけられませんでした。
個人的には、土壌や地下水を汚染している状況ではない限り努力義務的な問題ではないかと思っています。
よろしくお願い致します。
総件数 2 件 page 1/1
No.28541 【A-1】
Re:地中廃棄物除去の義務がある?
2008-07-02 20:11:47 おせんち (ZWlb24a
最終処分場の跡地は、いかにも広々とした閑静な空間になっており、アクセス用の道路も十分に確保されています。こんな土地は、以前ですと処分業の終了と同時に普通の土地になり自由に売買されていました。現在では、最終処分場であったことの情報を残しておくような決まりになっているのでしょうか。
しかし、跡地利用に関して、それほど厳しい制限がないのではずです。跡地利用を欲する者に対して、それを阻む理由もありません。東京都の夢の島の跡地利用などは、よい例ではないでしょうか。最終処分場は、跡地利用も計算の上で経済的な収支バランスが成り立っているようです。跡地の利用は、まかりならぬとなると処分料金は、ますます上昇することになるでしょう。
そもそも、廃棄物の投棄は、縄文弥生時代以前から連綿と続いてきています。貝塚のような状態になっていればあきらめもつくでしょうが、そうも行かないからといって、廃棄物処分終了後の時間、埋め立て廃棄物の性状、地盤の地質学的性状などを根拠に責任の有無の線引きをしても、その前後で同様な疑義が生じます。
手付かずの自然な土地であっても、土壌汚染の基準に適合しない土地がある位です。寝た子を起こしたに等しい、土壌中の過去の廃棄物が土地利用に支障が有るか無いかなど、事前に土地売買をしようとする当事者同士によって解決する方が現実的であると思っています。
回答に対するお礼・補足
おせんちさま
ご回答を頂きありがとうございます。
法的な義務はなさそうですね。知人とその関係者は知ってしまった以上気持ちの悪いところですので、どうしようかと思案していたとのこと。あとは当事者間での話ですね。
具体的な例が非常にわかりやすかったです。
ありがとうございました。
No.28544 【A-2】
Re:地中廃棄物除去の義務がある?
2008-07-03 00:55:03 環太郎 (ZWla322
埋め立てた時期が不明な場合、廃棄物の撤去の義務というよりは撤去するなら廃棄物として取り扱わなければなりません。
あくまで撤去するならです。
余談ですが、その土地はかなりの破格値ではありませんでしたか?
ちなみに土地に埋められた廃棄物がいつ埋められたのかは”夜中にこそっと捨てに来ない限り”追跡調査をすればかなりの高い割合で特定できるはずです。
回答に対するお礼・補足
環太郎様
ご回答を頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、まずはどける分について廃棄物処分業者に依頼しようと考えているようです。産廃業者の人は土砂との分別をしてほしいとのことでした。
(No.28538の質問がタイムリー過ぎて、ちょっと気になりますが(笑))
ありがとうございました。
総件数 2 件 page 1/1