一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

イオンクロマトによるヒドロキシルアミンの分析方法について 

登録日: 2008年05月14日 最終回答日:0000年00月00日 エコビジネス 環境報告書

No.27986 2008-05-14 11:05:34 ZWlb320 TS

はじめまして。化学分析会社に就職して4年目のTSと申します。

現在、ヒドロキシルアミンをppmレベルで含有する有機廃液の分析を委託されています。

分析方法を調べた結果、イオンクロマトによるアミン類の分析方法が記載されたICメーカー発行の資料を見つけたので、下記の分析条件にて分析しようと考えていますが、初めての分析のため数点疑問に思うことがあります。

【分析条件】
分析装置:イオンクロマトグラフ
カラム:陽イオン分離カラム
溶離液:20mmolメタンスルホン酸
流量:1mL/min
オーブン温度:35℃
検出器:電気伝導度 (サプレッサ使用リサイクルモード)
試料導入量:25μL



以下の質問に対してご教授いただけませんでしょうか?


【質問】
1.分析方法について
イオンクロマトを使用して分析をする事は正しいでしょうか?

2.標準液の調整方法について
標準液の溶媒には超純水の使用を考えていますが正しいでしょうか?

3.水溶液中のヒドロキシルアミンの形態について
ppmレベルの標準液を調整した場合、ヒドロキシルアミンは分解しアンモニウムイオンになるのでしょうか?


どなたか知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。