一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

廃石膏ボードの排出量? 

登録日: 2008年03月13日 最終回答日:2008年05月09日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.27264 2008-03-13 02:13:10 ZWlaf5d CONAN

産業廃棄物における廃石膏ボードの各都道府県ごとの排出量を調べています。自治体に聞いても、ガラス陶磁器くずの排出量でしか把握できていません。
よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.27276 【A-1】

Re:廃石膏ボードの排出量?

2008-03-16 00:25:54 あいそじむきょく (ZWlac5c

>産業廃棄物における廃石膏ボードの各都道府県ごとの排出量を調べています。自治体に聞いても、ガラス陶磁器くずの排出量でしか把握できていません。
>よろしくお願いします。

回答として適切かどうか判りませんが、都道府県ごとの数値にこだわらなければ、日本石膏ボード工業会が年間排出量の推計を出しています。
http://www.gypsumboard-a.or.jp/haishutsuryou_suikei.shtml

回答に対するお礼・補足

あいそじむきょくさん、ありがとうございました。
出来れば各都道府県ごとの排出量か、道州単位ででもいいので資料を探しています。
やはり、そんな資料は存在しないんですかね?

No.27926 【A-2】

Re:廃石膏ボードの排出量?

2008-05-09 14:35:13 おせんち (ZWlb24a

>産業廃棄物における廃石膏ボードの各都道府県ごとの排出量を調べています。自治体に聞いても、ガラス陶磁器くずの排出量でしか把握できていません。
>よろしくお願いします。

>リン酸石膏を原料に作られた石膏ボードには、リン鉱石由来のフッ素が含まれていて、埋め立てに当たって、有害な建設廃材として大騒ぎをしたことがありました。十数年前の話です。当時、あわてて、廃棄物から石膏ボウドだけを取り上げたので、建設廃材だったり、汚泥だったり、ガラス陶磁器くずだったり、判断がぶれました。今でも、その状況・指導は続いているはずです。当時は、建設省から使用量、廃棄物発生量などの推計データが公表され、役所から適正処理の指導を受けていたようです。
 一部は、フッ素を含まない脱硫石膏からリサイクルで作られるようになっています。有害廃棄物の適正処理の指導は続けられていますから、関連業界は、詳しい排出量を持っていると思います。 

回答に対するお礼・補足

おせんちさん ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1