一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境Q&A

アスベスト 

登録日: 2008年02月26日 最終回答日:2008年02月26日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.27073 2008-02-26 11:36:01 ZWl9f2f すかちん

現在、アスベストは3種類(白・茶・青)の測定が主ですが今後、新たに3物質増えるとの事なのですが、すでに官庁等では、分析やり直しの指示がでているアンソフィライト・トレモライト・アクチノライトですが主にどのような所に使われているか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供をいただけましたら幸甚です。

総件数 1 件  page 1/1   

No.27074 【A-1】

Re:アスベスト

2008-02-26 12:46:51 アスベスト分析屋 (ZWla85f

 「繊維状アンソフィライト・繊維状トレモライト・繊維状アクチノライト」は「意図的に建材として使用しているかどうかは不明」です。「繊維状」という言葉があることに注意して下さい。繊維状でないものはアスベストではありません。
 トレモライトは配管保温材中に「不純物」として含まれていたり、バーミキュライト等の天然鉱物中に「不純物」として含まれていたり、建材に使用しているクリソタイルの「不純物」として含まれていたりはします。「トレモライト建材」という物もあるようですが、繊維状トレモライトかどうかは分かりません。
 アクチノライトは鉱物学上、トレモライトとの区別ははっきりしていないので、「トレモライト/アクチノライト」と表記されることになるかも知れません。上記トレモライトで述べたものはアクチノライトにもあてはまるかも知れません。
 アンソフィライトは防毒マスクに「使われていた」ことがあるそうですが、建材として使われていたかどうかは不明です(外国では例があるようですが)。検出されるとしたら、何らかの不純物としてでしょう。

 上記3物質は日本では意図的に使用されたという実績はないと思うので、今まで「無警戒」とされていたのですが。

総件数 1 件  page 1/1