一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

蛍光灯リサイクルプラントにおける水銀汚染について 

登録日: 2008年02月06日 最終回答日:0000年00月00日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.26867 2008-02-06 09:45:47 ZWlae2 環境おたく

 はじめまして。日夜、環境問題に取組んでいる自称"環境おたく"です。
 現在、蛍光灯のリサイクルに取組んでいるのですが、小耳に気になった情報が入ってきましたので、ご存知ないしは知識が豊富な方は、ご教示ください。
 気になった情報というのは、蛍光灯リサイクルプラントにおいて、基本的には水銀自体もプラントで別途抽出するので、大気に飛散したりすることはないのですが、当該蛍光灯リサイクルプラント工場において、水銀汚染を原因とした「訴訟」がだされたという内容です。
 プラント内の機材破損等に起因するものなのか、持ち込まれた「破損蛍光灯」によるものなのかは、さだかではないのですが・・・
 そもそも蛍光灯に含まれている水銀は、ごく微小で空気中では無機水銀なのが土中に埋められると、有害になる等の話題は確認しているので、基本的に上記事項に起因する人体への影響はないものと理解しているのですが、この件について詳しい情報ないしは、知識を持ち合わせている方は、是非、教えていただきたく、投稿しました。
 よろしくお願いいたします。