一般財団法人環境イノベーション情報機構
収集運搬の積換えとは?
登録日: 2008年01月28日 最終回答日:2008年01月29日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物
No.26745 2008-01-28 09:20:13 ZWl9d3e 産廃ねずみ
役所に確認する前に皆さんにお聞きします。
昭和60年7月8日公布の環衛82号について教えてください。
「積替え保管」については、様々の議論があるのは確認済みですが、当通知回答の意味する「積換え地点以降」、「連続」の意味が解らず、下記の疑義の答えが理解できません。この場合の連続とは、どの程度、どういった「連続」をあらわすのでしょうか? 当該廃棄物収集運搬中の運転手が社に車を一度おいて家で仮眠をとる、PA等で入浴、仮眠をとることは、この場合の「連続」に反するのでしょうか?
環衛82号
(奈良県衛生部長から厚生省〜略〜あて照会)
1.産業廃棄物を収集運搬する過程において当該物を一定期間留め置く行為は産業廃棄物の保管と解されるが、その場合、どの程度の期間留め置くことをもって保管と判断すればよいか。
回答
収集運搬してきた車両から積換え地点以降の運搬の用に供される車両への廃棄物の積換え及び運搬が、連続して行われない限り、保管行為を伴うものと解して差し支えない。
総件数 1 件 page 1/1
No.26749 【A-1】
Re:収集運搬の積換えとは?
2008-01-29 08:09:43 たる吉 (ZWl47e
>(奈良県衛生部長から厚生省〜略〜あて照会)
>1.産業廃棄物を収集運搬する過程において当該物を一定期間留め置く行為は産業廃棄物の保管と解されるが、その場合、どの程度の期間留め置くことをもって保管と判断すればよいか。
>
>回答
>収集運搬してきた車両から積換え地点以降の運搬の用に供される車両への廃棄物の積換え及び運搬が、連続して行われない限り、保管行為を伴うものと解して差し支えない。
多分その後の経緯もあり、これだと思うのですが。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=26097
回答に対するお礼・補足
ごあいさつ遅れました。
たる吉様 いつもありがとうございます。
とりあえず役所等へ確認はしましたが、担当者によって解釈はかなり違っていました。
正直、参ってます。
またよろしくお願いします。
総件数 1 件 page 1/1