一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ゴミの分別について 

登録日: 2007年12月30日 最終回答日:2008年01月08日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.26405 2007-12-30 10:43:57 ZWlab61 長内

テレビを見ていたら、ゴミの分別は必要ないと言っていたのですが、本当ですか?

総件数 13 件  page 1/2  1 2  次へ

No.26406 【A-1】

Re:ゴミの分別について

2007-12-31 08:09:38 火鼠 (ZWl8329

>テレビを見ていたら、ゴミの分別は必要ないと言っていたのですが、本当ですか?

はい。嘘でしょう〜。お近くのごみ処理場にたずねて、1時間もみてれば、清掃局の職員さんたちが、いかに分別に、気をつかってるかわかりますよ。また、ごちゃまぜのごみが、いかに職員さんたちを危険にさらしているかもわかるかもしれません。

回答に対するお礼・補足

質問に答えてくれてありがとうございました。おかげでまた分別をやるきになることができました。本当にありがとうございました。

No.26407 【A-2】

Re:ゴミの分別について

2007-12-31 09:11:21 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 単にテレビで見たでは答ることが出来ないでしょう。テレビ局と放送日時や番組名や発言者を教えて頂くと背景が理解できて答えることが可能です。

 これは、推測ですが、多分、ドイツの物まね的な発想かも知りませんが、ある種の分別装置を使い分別する手法の例示かとも思われます。

回答に対するお礼・補足

質問に答えてくれてありがとうございました。その番組は、12月30日、フジテレビのさんま・福澤のほんまでっかという番組です。

No.26408 【A-3】

Re:ゴミの分別について

2007-12-31 10:01:54 コロ (ZWl5a1b

 ごみとして出されるものの中には、資源となるものがたくさん含まれています。もちろん、出さないことが理想ですが、私たちの生活の中ではどうしてもごみが出てしまいます。それらのごみを資源物や焼却ごみ、最終処分場に回すものなどに分ける必要があるわけですが、家庭などから出すときに分別しなければ、ごみ処理施設で一から分別しなければならないことになります(ガス化溶融炉を使っているから何でも燃やせるのだ、という理屈は考えないこととします)。
 これでは、ただでさえごみ処理には膨大な経費がかかるというのに、さらに人件費などが嵩んでしまいます(私の住んでいる地域の事務組合では、人口約10万人で年間約10億円、施設は耐用年数が15年(うろ覚えですが)で建設に約100億円がかかっています)。
 ごみ分別の必要性がいくらかは理解できるでしょうか。
 

回答に対するお礼・補足

質問に答えてくれてありがとうございました。僕のためにいろいろなことを教えてくれたおかげで知らなかったことも知ることができました。

No.26409 【A-4】

Re:ゴミの分別について

2007-12-31 10:31:39 火鼠 (ZWl8329


家庭ごみのなかに。焼却場では、爆弾になってしまうものがはいっているのはご存じですか。ふたのしまったアルミ缶。スプレー缶。ライターなど。電球なども、急激に加熱されたら、手りゅう弾と同じですね。
私の知ってる範囲では、廃棄物のなかにLPGのボンベがあって、焼却炉にいれたために。爆発で、炉の修理に3千万。2か月休止かな?人的被害がなかっただけよかった。
昔野焼きで、スプレー缶のはねたの見ましたけど。10m近く飛び上りますよ。それが、人にあたったらどうなりますかね?
あと、焼却してから、金属回収は、難しくなるのでは?酸化したものまた還元するのでは、エネルギーが、大事だとおもいます。まず、行動でどうなんだろ?ってその眼で現状を確認してください。ご自身の目でみることと、行動がたいせつだとおもいます。

回答に対するお礼・補足

質問に答えてくれてありがとうございました。ゴミには危険なものなどもあるということを知ることができました。

No.26411 【A-5】

Re:ゴミの分別について

2007-12-31 10:38:04 コバヤシ (ZWl464e

2007.12.30フジ「さんま・福沢のホンマでっか!?」ですね。
ちゃんと聞いていなかったのですが、プラスチック、ペットボトルの分別が必要ない、という話だったと思います。
そちらの話は詳しくないので、詳しい方よろしくお願いします。

自分としては、同番組内で「割り箸は使ったほうが良い」という話が気になりました。
国内自給率無視した話で、一般の人は国産材・外材産関係なく使えばいいと思うでしょうねぇ。

回答に対するお礼・補足

質問に答えてくれてありがとうございました。番組で質問のほかのことについても書いてくれてありがとうございました。

No.26413 【A-6】

Re:ゴミの分別について

2007-12-31 12:34:58 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 質問者の長内さんからのコメントを期待していましたが、コバヤシさんから次のようなコメントを頂きました。

 07年12月30日フジテレビ「さんま・福沢のホンマでっか!?」
 プラスチック、ペットボトルの分別が必要ない、という話だったと思います。

 質問者の長内さんからの返信を期待していますが、この話の前提は、今、東京23区の廃プラ焼却を前提と思われますが、如何でしょうか。

回答に対するお礼・補足

質問に答えてくれてありがとうございました。確かそうだったと思います。ほかにも「あと5年間はなにもしなくて平気だ。」とかも言っていました。

No.26425 【A-7】

Re:ゴミの分別について

2008-01-03 12:19:56 万田力 (ZWl3b51

 報道というのはタイトルとか中身で視聴者の興味をそそり、煽るように演出しています。(ダイエット番組がよい例でしょう?)
 ダイオキシン類をめぐっては、ウクライナのユーシチェンコ大統領のダイオキシン中毒事件がありましたが、以前から多くの人が「ダイオキシンで死んだ人は一人もいない。」とその毒性について疑問を表明しています。それにも係わらず、このようにダイオキシン類が注目されるようになったのは1999年2月の「所沢の葉物野菜から高濃度のダイオキシンを検出」というテレビの報道がきっかけといって良いでしょう。(なお、この報道をめぐってはテレビ局が所沢の農家に1000万円の和解金を後に支払っています。)
 私は、質問のきっかけとなったTV番組を見ておりませんが、火鼠さんがおっしゃられているように、分別しなければ作業員に危害が及ぶようなものや、機器に損傷を与えるような物は分別をしなければならないというのは当然ですが、理念としては資源保護の為分別するべきであっても、LCAをやってみると資源保護に逆行しているような分別もあるということを理解していくことが必要と思います。
 想像ですが、番組ではこのことをことさらに取り上げて構成していたのでは無いでしょうか?
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=8663
で紹介したN市のように、分別した挙げ句にリサイクルに多量のエネルギーとコストをかけるだけでなく、紙やプラスチックを分別除去して残った発熱量不足のゴミを燃やすために灯油や重油を使うなど本末転倒だと思いませんか?
 サーマルリサイクルをするなら、最初から分別する必要もありません。でも、こういうことを言うときっとどれくらいエネルギーとコストが係るかも考えず、「燃やすことばかり考えるな、そんなものは堆肥にしたり醗酵させてメタンを回収すれば良いのだ。」と言うような反論があるのでしょうね。

No.26428 【A-8】

Re:ゴミの分別について

2008-01-03 19:31:06 todoroki (ZWl7727

質問に対する答えを読んでいて思いました。
長内さんは中学生、または小学生ではないですか?
(まちがっていたらごめんなさい)
前に答えてくれた方達は、ゴミやリサイクル問題に詳しい方達ですが、
漢字や文章がちょっと難しい(むずかしい)ので、
できるだけわかりやすいように書いてみます。
まずここを読んでみてください。→
http://www.eic.or.jp/ecoterm/index.php?act=view&serial=1412
英語が入ってるので、小学生にはちょっと難しいかもしれません。
その時はご両親や学校の先生に説明してもらってください。

結論を言うと、
ゴミの分別はリデュースやリサイクルにとって非常に重要なことで、
将来、今以上に細かくなることはあっても、
大ざっぱになることはないと思います。
ぜひ続けてほしいと思います。

No.26429 【A-9】

Re:ゴミの分別について

2008-01-04 09:08:11 閲覧者 (ZWl871

>「さんま・福澤のホンマでっか!?」では、
>分別して集めたペットボトルは、国内では処理費用が高く、新たに作ったほうが安く、ほとんどが中国に輸出されている。
>国内では分別が徹底してきていて、ごみを燃すのに新たに重油を必要としている。
>ならばペットボトルやプラスチックを分別せずに一種に燃やし、重油の使用料を減らし、焼却した熱を利用し発電することにより、エネルギー削減を行う。

というようなことだったと記憶しています。
 この発言には、CO2の削減については何ら触れておらず、ダイオキシンについても、昔の農薬から生じたものがほとんどで、現在の焼却場から発生するダイオキシンについては非常に発生量が少なく、全く問題がないとも解説していました。
 この発言が事実か否かは、プラスチック系のリサイクルにどの程度の費用がかかっているか等を検討しなければなりません。お分かりの方よろしくお願いいたします。

No.26430 【A-10】

Re:ゴミの分別について

2008-01-04 09:29:06 兵庫県 / ごみごみマン (ZWl2a48

私もこの番組を少し見ました。

この番組に出演しておられた方は、現在行われている日本のリサイクル制度や温暖化の枠組みに懐疑的な考えをお持ちの先生が多かったと思います。

番組では、極端な結論だけを伝えていたのでわかりにくかったと思いますが、その手の本を読んでみると、「なるほど」と思われる内容も多いです。

総件数 13 件  page 1/2  1 2  次へ