一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

jinwoo92@emc.or.kr 

登録日: 2007年11月08日 最終回答日:2007年11月18日 水・土壌環境 水質汚濁

No.25749 2007-11-08 06:04:36 ZWla910 鄭晋宇

10、000tonの浄水場でPAC注入量のことですが、25ppmにいれたいんですが、濃度は11%のPACです。なんkgを注入すればよいのか計算をお願いいます。
流量は30、000m3/dです。
宜しくお願いします。

総件数 6 件  page 1/1   

No.25750 【A-1】

Re:jinwoo92@emc.or.kr

2007-11-08 18:34:59 火鼠 (ZWl8329

>10、000tonの浄水場でPAC注入量のことですが、25ppmにいれたいんですが、濃度は11%のPACです。なんkgを注入すればよいのか計算をお願いいます。
>流量は30、000m3/dです。
>宜しくお願いします。
>PACの購入先に聞きなさい。質問の相手を間違えてます。

No.25759 【A-2】

Re:jinwoo92@emc.or.kr

2007-11-09 06:13:43 たそがれ (ZWla61d

25ppmというのは水全体の百万分の25だけPACを入れなさい、ということです。

11%の商品を25ppm注入するのか、100%に換算した場合25ppm注入するのか、がわかりません。
その意味でも、メーカーに聞きなさい、と火鼠様は言われたのだと思います。

No.25771 【A-3】

Re:jinwoo92@emc.or.kr

2007-11-09 20:28:46 万田力 (ZWl3b51

 10,000tの浄水場で流量は30,000m3/d? 訳がわかりませんね。
 それはともかく、火鼠さんのおっしゃられるとおり、聞くところが違うでしょう。

> なんkgを注入すればよいのか計算をお願いいます。

 この程度の計算もできないなら、もう一度小学校からやり直して下さい。
 浄水場と言うからには、おそらく自治体の職員と思われます。
 やはりスルーすべきだったと後悔していますが、aqua-play さんも疑問に思っておられていたのでコメントした、http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=25707で「浄化槽設置届出書について、保健所があることがどんな意味を持つのか?」と質問しているトメさんのように、筋違いのところに尋ねるだけでなく、まともにお礼も言えない公務員に、税金で給料を払うのはごめんこうむります。(それとも、もしかして つっちー ? 宿題の丸投げ?)

追記
 10,000tが30,000m3と辻褄があわないところはありますが、とても日本語が上手いので思いもよりませんでしたが、BATAさんのおっしゃられるように韓国の方であったなら、ごめんなさい。
 ただし、常に思っていることですが、自らの立場とか、質問に至る経緯などを記載しておけば、このような誤解も無くかつ不愉快な指摘もされずに、求めたい答えにたどり着けたと思います。(私でも計算することができますよ。)

No.25775 【A-4】

Re:jinwoo92@emc.or.kr

2007-11-09 22:39:35 BATA (ZWl5461

他のみなさんが回答されているように、メーカーさんに聞くのが良いと思いますよ。

浄水場でPACを使うって言うなら、それなりの試験はされているはずですし・・・

ジャーテストくらいはやってるはずですよね?
それをやらずに25ppm入れろって言われてもね、ちゃんと処理できるかも分かりませんし。

万田力さん、この方は、日本の公務員ではないと思いますよ。
タイトルのアドレスが鄭晋宇さんの会社のアドレスであれば、
韓国の方なのかと思います。
あ、これはどうでもいいことですけどね。

No.25887 【A-5】

Re:jinwoo92@emc.or.kr

2007-11-16 17:36:31 マッシー・ナナ (ZWl7b2b

文脈から推測しまして、25ppmは貯水槽の容量基準ではなく、流入水量基準と考えました。1ppm(part per million)=0.0001%です。厳密ではありませんが、一般に水の場合では、便宜上1Kgを1リットル(L)とします。従って1mg/L(=1g/m3)が1ppmとなります。ですので、3万m3/dの水量に25ppm濃度で加えるのに必要なPAC量は、一日あたり30000m3/日×25 g/m3=750.000g/日が必要となります。 従って、11%PACで注入するには、
750.000g /日×100/11=6818 .000g/日=6818Kg/日
(約7トン)の11%濃度PACが必要になります。

No.25905 【A-6】

Re:jinwoo92@emc.or.kr

2007-11-18 12:48:34 TOS (ZWl7c4

はじめまして。TOSといいます。

 質問から10日ほど経ちましたので、解決なさっているかもしれません。
 韓国の浄水場も、設備の状況は日本と変わらないでしょう。PACをはじめとする水道用薬品は注入ポンプで機械的に注入されているはず。PACを25mg/L注入したければ、注入ポンプのストロークを設定しなおせば事足りると思うのですがいかがでしょうか。
 もっとも、質問が早朝に投稿されていますから、浄水場で何らかのトラブルがあり、対応しかねてネットで助けを求めたのかもしれませんね。
 いずれにしても、質問者の方にできればその後のフォローがほしいところです。

 さて、Q&Aの利用についての私個人のポリシーに反するのであまり言いたくはないのですが、万田力さんが指摘なさったように、質問の背景や自身の立場をあまり明確にされない投稿があるのは感じています。
 しかし、その一方で質問者に情報の確認をしようともせずにコメントする回答者がいるのも事実でしょう。
 Q&Aを利用するときに、質問者と回答者の双方が意思の疎通を図ろうともせず、事実の確認をしようとしないままならば、トラブルになって当たり前と思うのは私だけでしょうか?

総件数 6 件  page 1/1