一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ELV指令の電子基板の鉛のことで。 

登録日: 2007年10月27日 最終回答日:2007年10月29日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.25602 2007-10-27 09:35:32 ZWla70 21

よろしくお願い致します。

ELV指令のANNEXUにて、
「Solder in electronic circuit boards and other applications」
とありますが、電子基板に使われているはんだの鉛以外に、電子基板に使われている部品の鉛(リードめっきなど)は免除になっているのでしょうか?
(電子基板の鉛は免除、と解釈できる?)

また、次回の改訂でここの免除がなくなるとか、あるのでしょうか?
(民生同様に、車載の電子基板も鉛フリーとなる。)

 

総件数 3 件  page 1/1   

No.25605 【A-1】

Re:ELV指令の電子基板の鉛のことで。

2007-10-28 09:26:30 todoroki (ZWl7727

鉛メッキに関しては、
含有量が閾値未満ならセーフ、以上ならアウトだと思います。
基本的には鉛フリーメッキも世の中に普及しつつある昨今、
車載の電子基盤だからとて、免除にはならないだろうと思って、
対応しております(させられております)。
21さんのお客様のグリーン購買ガイドライン等も確認してみたらいかがですか?
その他の電子部品中の鉛(合金)に関しては、免除の動向も含めて、
一部模様眺めのものもあります。
以前こういう議論があり、私も交ぜていただきました。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=20091 や
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=25227 など。

異見のある方は、私も勉強したいので教えてください。

PS.あれ?25227は今回と同じ質問者の方ですね。
あっちはどうなりましたか?
尻切れトンボになってますが。

回答に対するお礼・補足

todoroki 様

 ご回答、どうもありがとうございました。
 前回の質問(25227)に関しましても、重ねて感謝致します。
 最近、環境関連の法規に関する業務を担当することになりまして、しかも原文が英語ですので、まいっております。

 それから、はんだ鉛関係で、ここで質問して良いか判りませんが、お願いします。
 「電気部品内部のはんだ(ダイボンディング用高融点はんだ等)」は、免除の対象なのでしょうか?

 度々、すみませんが、宜しく願います。

                                                21

No.25615 【A-2】

Re:ELV指令の電子基板の鉛のことで。

2007-10-29 11:55:59 cerha (ZWla613

お世話になります。私もtodorokiさんの意見に同感で、ELV指令のAnnexUの適用除外リストは用途を限定して免除するというものですので、そこであえて「Solder」といってますので(「めっき」などの表面処理も含むのであれば例えば「Solder and coatings …」のように記載されるのでないかと思いますし)、「はんだ以外」は(他の除外用途にも該当しなければ)除外対象外(閾値以上はNG)ではないでしょうか。
次回改訂の件も、todorokiさんの回答にありますように以前このコーナーの別の質問の回答にも記載してますが、スケジュール的には来年1月15日までに改訂版公開の予定で現在最終調整中で、内容詳細についてもそちらの回答にあるリンクのほう参照いただきたいと思いますが、「Solder in electronic circuit boards …」については引き続き無期限免除のようです。(また鉛への追加免除候補として「Lead in frit glass used in Vacuum Fluorescent Displays (VFD)」というのが出てましたが、これもめっきではありませんしね。)
いずれにしても鉛などELV指令の4重金属の場合は、todorokiさんも言われていますように、ELV指令以外でも様々な法規や各社グリーン調達などの規制対象だったり、業界自主規制などもあり、ELVの適用除外にかかわらず注意が必要かとも思います。
以上、よろしくお願いします。

回答に対するお礼・補足

cerha 様

 ご回答、どうもありがとうございました。
 todoroki様、同様、重ねて感謝致します。
 自分は、英語がうとく、大変助かっております。

 todoroki様にもご質問させていただきましたが、お願いします。

 「電気部品内部のはんだ(ダイボンディング用高融点はんだ等)」は、免除の対象なのでしょうか?

 度々、すみませんが、宜しく願います。

                                                        21

  

No.25627 【A-3】

Re:ELV指令の電子基板の鉛のことで。

2007-10-29 19:30:09 todoroki (ZWl7727

「電気部品内部のはんだ(ダイボンディング用高融点はんだ等)」は、
免除の対象なのでしょうか?」
→今のところ、2010年まで除外(免除の対象)だと認識しております。
従って緊急性の優先順位は下げております。
(世の中の技術進化に伴って、この先どうなるかわかりませんが)
http://j-net21.smrj.go.jp/well/rohs/qa/eu118ko042.html

総件数 3 件  page 1/1