一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダイオキシンの測定は、どこで測定し金額はどれくらい掛かりますか? 

登録日: 2001年07月23日 最終回答日:2001年07月24日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.256 2001-07-23 20:13:44 kukai

ダイオキシン類対策特別措置法の特別法第28条に規定されるところの、ダイオキシン類による汚染の状況について測定を行い、その結果を都道府県知事に報告しなければならないとあります。
また、事業用・家庭用を問わず小型焼却炉で、火床面積0.5u(70cm四方)または焼却能力が1時間あたり50s以上のものには汚染状況を報告するとありますが、
@報告はいつ行うのですか?
A測定はどのような機関で行うのですか?
B測定の費用はどの位掛かりますか?
Cこの法はすでに実施されているのですか?
Dダイオキシンの基準は今後厳しくなるのですか?
たくさんの質問ですが焼却炉の設置を考えておりますので、どうか教えてください。お願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.260 【A-1】

Re:ダイオキシンの測定は、どこで測定し金額はどれくらい掛かりますか?

2001-07-24 17:44:46 東京都 / 桶屋

届け出等の窓口業務は都道府県や政令で定められた市でなされています。まずはお近くの担当窓口にご相談するのよいのではないでしょうか。

ダイオキシン類対策特別措置法には施行令・施行規則・省令等あり、その中に具体的に書かれています。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

>@報告はいつ行うのですか?
 →測定時期については特に決まりはありませんが年1回の報告が必要です。報告先は保健所や環境保全課など。
>A測定はどのような機関で行うのですか?
>B測定の費用はどの位掛かりますか?
 →環境計量事業者等の分析機関にお問い合わせください。
  日報 http://www.nippo.co.jp/dxkikan.htm に分析機関一覧(参考となる費用の記述)があります。
  または、社団法人日本環境測定分析協会。 http://www.jemca.or.jp
>Cこの法はすでに実施されているのですか?
 →平成12年1月15日から施行されています。
>Dダイオキシンの基準は今後厳しくなるのですか?
 →法律の中で「ダイオキシン類に係る規制の在り方については、この法律の目的を踏まえつつ、その時点において到達されている水準の科学的知見(次項において単に「科学的知見」という。)に基づき検討が加えられ、その結果に基づき、必要な見直し等の措置が講ぜられるものとする。」とされています。環境省では現在さまざまな調査検討がなされています。ただ、頻繁に改正されることはないと思います。

東京都では小型の廃棄物焼却炉を例にした届出の解説を用意しています。参考になると思います。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/taiki/dxnlaw/kinyurei.pdf

回答に対するお礼・補足

はじめまして、三重県四日市市在住の清水賢次でございます。
ご回答を頂き誠にありがとうございます。
さっそく各機関に問い合わせてみることにします。
今後ともよろしくお願いいたします。
暑い日が続きますが、お体を大切にしてください。
まずは、お礼まで。

総件数 1 件  page 1/1