一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

Rohs(電気製品とセットで販売される持ち運び用ケースには対応不要?) 

登録日: 2007年10月22日 最終回答日:2007年10月28日 地球環境 その他(地球環境)

No.25508 2007-10-22 06:10:35 ZWla761 ケンジ

Rohs指令に関してなのですが、ご存知方がおられましたら教えてください。

電気製品とセットで販売される持ち運び用ケースにはRohs対応は不要なのでしょうか?



総件数 6 件  page 1/1   

No.25510 【A-1】

Re:Rohs(電気製品とセットで販売される持ち運び用ケースには対応不要?)

2007-10-23 11:20:26 cerha (ZWla613

以下、私の解釈ですが、参考までに。(今回のパターンにそのものずばりのガイダンス的な資料はすいませんが見つかりませんでした。)
RoSH指令対象の電気製品とセットで販売され、使用時にも主に一体で使用されるホルダー的なケースであればRoSH対象と考えるのが妥当または安全ではではないでしょうか。(別売りのケースなら対象ではないような気がしますが。)
また使用されるまでの輸送時の保護のような役割で使用され、製品としての使用時には取り除かれ廃棄されるケースであれば包装材に相当しRoSH対象外かと(「セットで販売」と言ってますのでこちらではなさそうですが。)
もしかしたら解釈違いの可能性ありますので、その場合は他のどなたかご指摘ください。

回答に対するお礼・補足

cerhaさん

アドバイスいただき、ありがとうございます。

たとえばなのですが、現在日本国内でSDカードを購入するとケースが付いてくると思われるのですが、SDをRohs対応品ですと販売する際には、このケースに対してもRohs指令を準拠しなくてはいけないのか悩んでおります。
ケースは無くてもSDは使用可能なのですが、私がSDを持ち運ぶ際には、必ずケースを使用しておりますし(ケースを使用するしないはお客様の自由)、やはり、対応は必要なのかなと、思っております。
※私が開発を担当している製品はSDでは無く、別な精密機器です。
ケースは別売りにしたら良いのかもしれませんね。。。

No.25519 【A-2】

Re:Rohs(電気製品とセットで販売される持ち運び用ケースには対応不要?)

2007-10-23 17:16:54 cerha (ZWla613

ふたたびお世話になります。SDカードとなると私もさらに自信がなくなりますが・・・、というかそもそもSDカードがRoHS(1回目の回答で綴り違ってましたね、すいません)対象製品であるかということも意識したことがなかったもので・・・すいません。(でも以前どこかで類似のUSBメモリーがRoHS対象の可能性ありというのを見た記憶あるし、電子手段による収集・保管の情報通信用機器と考えればカテゴリー3に属するということですね。)
でそのSDカードをRoHS指令適合品として販売するのであれば、一回目にも回答しましたように、今回のケースでもやはりRoHS対応しておくのが安全であり望ましいのではないでしょうか。SDカードを単体の電子機器と考えて、購入時に付いてくるそのケースというのは梱包用途というより(包装は別にされてますよね)、カードを廃棄するまで継続的に保護または保管しておくためというのが一般的な使われ方ではと、私は考えますが。
またSDカードのケースであれば構成部材もそれほど多くなさそうですし、対応のための手間・コスト等の負荷があまり大きくないようでしたら安全を見ておくはどうでしょうか?(法規上の適合性を確認したいがためのご質問と思われるのに、このような趣旨に外れる回答して申し訳ありません。)
ということで今回ももしかしたら解釈違いの可能性もありますが、その場合は他のどなたかご指摘ください。

回答に対するお礼・補足

cerha  さん

ふたたびのご回答ありがとうございます。

私の会社で初めてRohs対応品を開発するように方針が出され、Rohs初心者である私がその担当者に選ばれ、毎日Rohsと悪戦苦闘している私にとっては、cerhaさんのようにコメントをいただけると本当に助かります。

やはり、持ち運びの用途のみでもRohs対応しておく方がよいのではとの認識を持ち始めました。
対応をしておかないことにより、『出荷停止』という事態になってしまいますと会社に大きな損害を与えてしまうことになってしまいますし。。。。

No.25520 【A-3】

Re:Rohs(電気製品とセットで販売される持ち運び用ケースには対応不要?)

2007-10-23 17:22:55 神奈中ISO (ZWla5f

電子機器製造業でISO事務局を担当しているものです。

明確には回答できないのですが。以下を参考にして下さい

本件に関して、解説、解釈、大手企業の対応の中で
判断基準としているのは、RoHS対象製品の包装材であるか?それ以外か?のようです。

「包装材の場合は包装廃棄物指令が適用され、それ以外はRoHS指令に対応する」としている内容が多数です

当社でも、製品カバーを同梱して輸出していますが、私の立場として、輸出できないと困るので、RoHS指令に対応するよう指導しています。

回答に対するお礼・補足

神奈中ISO さん

ご回答ありがとうございます。

判断基準に関して情報をいただき、助かります。

『輸出停止』という自体は避けたく思っており、『Rohs対応する』もしくは、『ケース別売』といった選択が良いのかなと考えております。

No.25530 【A-4】

Re:Rohs(電気製品とセットで販売される持ち運び用ケースには対応不要?)

2007-10-23 21:57:47 isisan2 (ZWla255

必要だと思います。
RoHSだけ見ていても明確な答えは出てきませんよ。
WEEE指令というものがあります。
RoHSと同時に発行された言わば兄弟のような指令なのですがこちらに
対象となる製品とその範囲の定義がなされています。

まずは,製品がこの指令で言う電気・電子機器に該当するとしてのお話
ですが,付属品はどこまで含まれるか?というわけですね。
WEEEは廃棄物に対する指令ですから,その製品を廃棄する時点で
一緒に破棄されうる物が対象となります。

製品の一部に組み込まれるキャップやアダプターなどは製品の一部と
して一緒に破棄される性質の物ですから含まれます。
これをどこまで拡大解釈するかにもよりますが,製品とセットで使用される
「専用の入れ物」であれば,製品と一緒に破棄される可能性が非常に
高いわけですから製品の一部として解釈されるものと思います。

私の考えになりますが,「別売りの専用ケース」という解釈で逃げることの
方がむしろ危険かと思います。万一,悪質な抜け道と取られれば厄介な
事態になることは避けられません。ちょいとリスクが高すぎるかと思います。
実際,ケースといった構造部品はRoHS適合は容易ですから処理しておく
ほうが安全です。

WEEEを一読されると良いかと思います。
日本語で書かれた資料もありましたので参考までに載せておきます。

http://www.jetro.be/jp/business/eurotrend/200305/report5.pdf

回答に対するお礼・補足

isisan2 さん

ご回答ありがとうございます。

日本語で書かれた資料を提供いただき助かります。

今回の件ですが、Rohsばかりに目が行き、WEEE指令との
関連性について考えが薄れておりました。

判断基準を『製品を廃棄する時点で一緒に破棄されうる物』
として、進めていこうと思います。

No.25542 【A-5】

Re:Rohs(電気製品とセットで販売される持ち運び用ケースには対応不要?)

2007-10-24 13:15:01 神奈中ISO (ZWla5f

既にお気づきとは思いますが、少し不安があり、A-3(自分の回答)を補足させて頂きます

※包装材(梱包材)の場合は、「EU包装廃棄物指令」が適用されるため、「RoHS指令」には該当しません。

また、「RoHS指令」は「電気・電子機器」に対する規制ですが、「包装廃棄物指令」は「すべての包装廃棄物」に適用されます

「包装廃棄物指令」では「鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、閾値100ppm」の規制があります。

回答に対するお礼・補足

神奈中ISO さん

たびたびのご回答ありがとうございます。

「RoHS指令」への該当/非該当の見極めをしようと思っており、大変有用な情報ありがとうございます。
「EU包装廃棄物指令」に関しては、私の認識不足な点が多々あり、これから情報収集しようと思います。

No.25607 【A-6】

電気製品の持ち運び用ケースにRoHSは適用外と思うのですが

2007-10-28 11:58:53 todoroki (ZWl7727

違う業界の 素人考えですいません。
RoHSは、「廃電気電子機器が埋立てや焼却処分されるときに、
ヒトと環境に影響を与えないように電気電子機器に有害物質の
非含有とさせることを目的としています」(J−Net21参照)ので、
持ち運び用ケースが電気電子機器と一緒に捨てられるか否かが、
問題になると思います。
この場合はRoHS適用にはあたらないと思うのですが、
いかがでしょうか。
それともリスク回避の観点から、
「ヤバそうだから予めやっておく」という解釈でしょうか?

神奈中ISOさんご指摘のように、
包装材(梱包材)と解釈される場合は、
別途「EU包装廃棄物指令」が適用されますが。

回答に対するお礼・補足

todoroki さん

ご回答ありがとうございます。

私としても『電気電子機器と一緒に捨てられるか否か』がポイントになると思っております。
お客様の方で製品を廃棄する際に『持ち運びケース』を廃電気電子機器とは分別がされるようであればRohs対応は不要とは思っておりますが、お客様の方でケースごと廃電気電子機器と分類されてしまうと問題になると思っております。
社内では、取り説に記載してはとの意見もあったのですが、まずは、ケースも対応する方針が可能か(どれだけのコストupか?)を検討し始めております。

総件数 6 件  page 1/1