一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

GADSLの次年度改訂について 

登録日: 2007年10月10日 最終回答日:0000年00月00日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.25298 2007-10-10 04:23:42 cerha

お世話になります。先日このコーナーでELV指令のANNEXUの改訂状況に関する質問がありましたが、別件ではありますが自動車業界における世界的な統一申告物質リストであるGADSL(Gloval Automotive Declarable Substance List)の来年度の改訂に関しての情報についても、どなたかご存じの方が見えましたらご教示願います。
GADSLは、製品の安全性や環境保護の達成あるいは最新の法規動向を考慮して毎年改訂され2月上旬ごろ発表されます(現在の最新版は2007年版Ver3.0)。スケジュール的には、次年度改訂に向けての要望を前年の7月15日まで受け付け、その後日米欧の各地域における検討を受けて11月上旬のGASG(Global Automotive Stakeholder Group)ステアリングコミッティ会議での最終確認を経て改訂へ進むとのことです(ちなみに今年のGASGのSC会議は11月7〜8日に東京で開催とのこと)。
このことからも現在は来年度改訂に向けて日本でも自工会・部工会・日化協などにおいて他地域からの具体的な提案内容の検討が多詰めかなと思います。
当然法規動向を反映しますので今度でいえば、例えばEUのフッ素化温室効果ガスの規制(842/2006/EC)の対象物質(多くはすでにGADSLに掲載済みですが)などが追加かなと勝手に想像してますが(あとはPFOSの区分D→D/P変更とか?)。また噂ではREACHのSVHCを睨んで先行での物質追加があるとも言われてますが(ただしこれもGADSLは当初からREACH想定しているといわれており大幅追加はないかなと。)。ただこれらはいずれも私の想像や聞いた噂などで、確実な情報ではありません。
以上長くなりましたが、GADSL次年度改訂について何か情報ありましたらご教示願います。