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環境Q&A

市町村合併による基本計画等の見直しについて 

登録日: 2003年06月04日 最終回答日:2003年06月11日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.2528 2003-06-04 19:04:23 michi

市町村合併がさかんに実施されていますが、これに伴う、一般廃棄物処理基本計画等の見直し作業は、どうなるのでしょうか。
合併に伴い、新規作成手続き、計画の見直し、施設の変更手続き等は、どんな対応が必要となってくるのでしょうか。
お尋ねします。よろしくお願いします。

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No.2580 【A-2】

Re:市町村合併による基本計画等の見直しについて

2003-06-11 10:13:12 東京都 / ちしゃ

市町村合併の対象となる近隣市町村では合併に先駆けて広域連合や一部事務組合が結成されているケースが多いと思います。

その場合はもともと市町村の一般廃棄物処理計画のほかに広域圏や一部事務組合としての一般廃棄物処理計画が作成されるようなので、混乱は少ないと思いますが、michiさんの想定されているケースではそのような広域処理はされていないのでしょうか。
(前に http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=514&sch_serial=514#514
で23区の場合は区が独自にと書きましたが、現在は二十三区一部事務組合としての一般廃棄物処理基本計画 http://tokyo23.seisou.or.jp/topix/plan.htmができています。また長野県の http://www.town.nagato.nagano.jp/benri/benri-6-6.html の説明だと広域連合の計画と市町村の計画の両方が作成されているようです)

なお、環境省のサイトに市町村合併支援のページ
http://www.env.go.jp/guide/gappei/index.html があり、市町村合併に関連する環境省の施策に関する質問の問い合せ先として
・電話 大臣官房総務課 03−3580−1374
・メール gappei@env.go.jp
があげられていますので、くわしいことはこちらに照会されてみたほうがよいと思います。

回答に対するお礼・補足

有難うございました。
当該地域でも、事務組合として構成されています。
ただ、合併に絡んで,事務組合の構成に一部見直しが必要となってくる箇所もでてきそうです。
紹介頂きました、H.P等を利用して、また勉強します。
詳しい説明を有難うございました。

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