一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

なぜ「マニフェスト」ではなく「マニュフェスト」と呼ぶのか 

登録日: 2007年08月30日 最終回答日:2007年08月30日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.24614 2007-08-30 12:53:27 takos

産業廃棄物管理票は一般的にmanifesto→マニフェストと呼ばれるものと理解していますが
数年前から選挙で取り沙汰されてから「マニュフェスト」という表現が巷で多く見られるようになりました。

ざっと調べたらイタリア語か英語の様ですが、当方にはどうやったら「ュ」が入るのか理解できませんw
これも日本人必殺の、「勝手に発音を変えてしまう病」の一例なのでしょうか?(単に私が無知ならスイマセン。)

特に政治家が「マニュフェスト」と言いにくそうにしているのを見ると恥ずかしいです(^^;

総件数 1 件  page 1/1   

No.24616 【A-1】

Re:なぜ「マニフェスト」ではなく「マニュフェスト」と呼ぶのか

2007-08-30 13:05:47 こてつ

manifest
manifesto

 どちらがどちらの意味かお調べになるとわかると思います。

回答に対するお礼・補足

こてつ様レス有り難うございます。久方ぶりに英英辞書見ましたw
ナルホド、単に英語とイタ語でスペルが違うだけと思ってましたが、語源は一緒でも、政治に使う方がmanifestoだと言うことですな。

でもやっぱり発音では「マニュ」になりませんね...
語源の一つと考えられているmanus + -festusから「マニュ」という発音になるのでしょうか...
あるいは「シュミレーション」と同じような間違いなんでしょうかね。

総件数 1 件  page 1/1