一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

医療廃棄物 

登録日: 2007年08月16日 最終回答日:2007年08月19日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.24365 2007-08-16 09:30:37 相模

病院での患者の使用済みの尿コップは、B型肝炎感染者等以外のものは、選別して一般廃棄物として処理できるか。それとも全て医療感染廃棄物として処理しなければならないかどうかをご教授下さい。

総件数 3 件  page 1/1   

No.24367 【A-1】

Re:医療廃棄物

2007-08-16 22:31:46 たる吉

廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=4791

『1.形状の観点
(1)血液、血清、血漿及び体液(精液を含む。)(以下「血液等」という。)
(2)手術等に伴って発生する病理廃棄物
(3)血液等が付着した鋭利なもの
(4)病原微生物に関連した試験、検査等に用いられたもの
2.排出場所の観点
感染症病床、結核病床、手術室、緊急外来室、集中治療室及び検査室において治療、検査等に使用された後、排出されたもの
3.感染症の種類の観点
(1) 一類、二類、三類感染症、指定感染症及び新感染症並びに結核の治療、検査等に使用された後、排出されたもの
(2) 四類及び五類感染症の治療、検査等に使用された後、排出された医療器材、ディスポーザブル製品、衛生材料等』
通常、医療関係機関等から排出される廃棄物は、「形状」、「排出場所」及び「感染症の種類」の観点から感染性廃棄物の該否について判断できるが、判断できない場合は、血液等その他の付着の程度や付着した廃棄物の形状、性状の違いにより、専門知識を有する者(医師、歯科医師及び獣医師)によって感染のおそれがあると判断される場合は感染性廃棄物とする。
なお、非感染性の廃棄物であっても、鋭利なものについては感染性廃棄物と同等の取扱いとする。 』

ということらしいです。
誤解が無いように記載しておきますが、
@特別管理産業廃棄物(感染性産業廃棄物)
A産業廃棄物
B特別管理一般廃棄物(感染性一般廃棄物)
C一般廃棄物
なので、ご質問はBかCのどちらに該当するかということでよいのでしょうか。

私は医師でもなんでもなく、排出しようとしている紙コップに対しての感染症についても一切わかりません。(というか判断できません)
何が言いたいかというと、医療関係者からのご質問と思いますが、専門知識を有するもの(医師)が感染性が無いといいきることができれば、考えることなくCの一般廃棄物です。(一般的に断言できないものは安全サイドで考えます)
添付しているマニュアルをよくお読みの上、貴院で判断してください。

回答に対するお礼・補足

 私も医療人ではありますが、専門家ではありません。疑問に思うことを質問した訳です。今回、このようなお答えを頂戴いたしまして、大変勉強になりました。ありがとうございました。
 医療安全に対する、その施設の安全のハードルを高く設定するか、モラルの問題と認識いたしました。
 本当にありがとうございました。

No.24380 【A-2】

Re:医療廃棄物

2007-08-17 15:43:24 トイレッシュ

大阪大学医学部附属病院感染制御部に廃棄物の分別方法が記載されています。

http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/hp-infect/file/manual/g-2ingai.pdf

回答に対するお礼・補足

 私は医療人ではありますが、専門家ではありません。疑問に思うことを質問した訳です。今回、このようなお答えを頂戴いたしまして、大変勉強になりました。ありがとうございました。
 医療安全に対する、その施設の安全のハードルを高く設定するか、モラルの問題と認識いたしました。
 本当にありがとうございました。

No.24411 【A-3】

Re:医療廃棄物

2007-08-19 20:56:22 火鼠

なんも知らない人間から、一言。昔、臨床検査士の知り合いと酒を飲んだ時、検尿カップで、ビールを飲みました。使ってないから、安全だよって。そんなもんでしょ。極端にいえば、自分の子供の検尿したもんだって、親なら使えますよ。でも、誰が使ったか、わからんものは、むりですよね。リスクはどこにでもあります。形は安全でも危険なものはいくらでもあります。現状では、医療廃棄物は、カッコはどうであれ、病院からでてきたら、特別管理廃棄物とまず考えるのが、妥当ではないでしょうか?すべてが、危ないなんて、思ってませんが、そうしないと、悪意のある人の行為によって、めちゃくちゃになりませんか?

総件数 3 件  page 1/1