一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

マニフェストチェックデジット 

登録日: 2007年07月11日 最終回答日:2007年07月21日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.23616 2007-07-11 09:56:47 マニマニ

以前この質問で読ましてもらったのですが、マニフェストのチェックデジットのエクセルでの、計算式を教えてほしいのですが・・・。お願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.23663 【A-1】

Re:マニフェストチェックデジット

2007-07-13 13:28:19 yone

ご自分で検索の努力はされたのですか?
「マニフェスト」「チェックデジット」「算出」「エクセル」のキーワード組み合わせですぐに出てきました。

とりあえず、
1.チェックデジットの計算方法
  モジュラス10で、ウェイト計算無しの単純計算。
  要するに、各桁の数値の総和を10で除算した余りがチェックデジットになるので、エクセルでも簡単に計算できるでしょう。
  マニフェスト番号仕様については、下記参照。
  http://www.jwnet.or.jp/jwnet/newsystem_pdf/edi/jwnet_newsystem_edi_method_7.pdf

2.エクセルでの計算方法
  文字列操作の例として、JANコードのチェックデジット算出例が有りましたので、参考までに。
  http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/shiki/sub03_030_20.html

 これ以外にも算出方法はあると思いますが、マニマニ様の利用目的に合わせて、ご自分で計算式を作成して下さい。

回答に対するお礼・補足

すいません。こちらで解決できました。有り難うございます。電子マニ(JWNET)と産廃協会のマニは違うのですね。7で割ってその整数を7かけて引くとデジット数が出ました。有り難うございました。

No.23806 【A-2】

Re:マニフェストチェックデジット

2007-07-21 20:44:34 yone

失礼しました。
産廃の方の、7DR法でしたのですね。

勉強になりました。

総件数 2 件  page 1/1