一般財団法人環境イノベーション情報機構
排ガス希釈について
登録日: 2007年06月28日 最終回答日:2007年07月02日 大気環境 大気汚染
No.23346 2007-06-28 01:00:22 ダルマ
50Lのテドラーバッグで排ガスを希釈したいのです。
大気中での排ガスの状況を考慮すると、排ガスは何L吸引し、純空気を何L入れればよいでしょうか?
総件数 3 件 page 1/1
No.23354 【A-1】
Re:排ガス希釈について
2007-06-28 19:38:26 火鼠 (
>大気中での排ガスの状況を考慮すると、排ガスは何L吸引し、純空気を何L入れればよいでしょうか?
今、一度ご自分で書いた文書を読み返してください。
希釈したい?じゃ〜好きなだけ〜空気をボンベからいれて〜。はい、希釈できました。
何のために、希釈するのかの、用途もないのに、また、求めるものがわからないのに、答えようがないのでは。
回答に対するお礼・補足
説明不足ですみません。
排ガスを50Lテドラーバッグに入れ、紫外線を当てる前と当てた後では一酸化窒素と二酸化窒素がどのくらいの割合で濃度変化が起こるか、という実験をしようと思っています。
しかし、路上での実験では排ガスだけでなく空気も入るので、50Lテドラーバッグを全て排ガスで満たすと空気の割合を無視することになり、路上での実験結果との比較になりません。
そこで、周囲の空気を考慮すると50Lテドラーバッグに排ガス何Lに対し、何Lの空気を入れればよいのでしょうか。
No.23367 【A-2】
Re:排ガス希釈について
2007-06-29 16:24:58 火鼠 (
ところで、テドラーバックは、紫外線をどのくらい透過するのは、ご存じですか?私は、知りませんので、ご存じならいいのですが。?実験意図をよくわかっていない者が、言うのは失礼かもしれませが、私なら、紫外線ランプをガラス容器内にセットして一定量のガスppmオーダをいれて、変化を見ますがいかがでしょうか?テドラーバック越しの照射は、マトリクスを増やしませんか?
No.23397 【A-3】
Re:排ガス希釈について
2007-07-02 11:33:43 きら (
当社では、公定法がないものについては、自社内で測定方法を決めています。
レポートには、「○○○については一般的な公定法がないため、□□□という方法で測定したところ、△△△という結果を得た。」となります。
今回の場合は、「大気中での排ガスの状況」というところを、どう定義するかがポイントだと思います。
路上とありますので、多分、自動車の排気ガスのことでしょうか?
であれば、「大気中」というのを、マフラーから何mまたは何cmにするかが決まらないと、稀釈倍率も決められないと思います。
紫外線の照射による変化は、マフラーから排出された直後の変化をみたいのか、大気中にある程度、拡散した場合の変化をみたいのかにより、稀釈倍率が異なるでしょう。
総件数 3 件 page 1/1