一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

素朴な疑問(二酸化炭素) 

登録日: 2007年06月24日 最終回答日:2007年06月25日 地球環境 酸性雨

No.23261 2007-06-24 10:08:37 がじゅ

ふと思った事なのですが

太古の昔は、二酸化炭素が地球に充満していたんですよね?やっぱりそのとき降る雨は酸性雨だったのでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.23267 【A-1】

Re:素朴な疑問(二酸化炭素)

2007-06-25 08:14:10 四国たぬき

EICネットのトップページの右上にある「環境用語検索」のところに、「酸性雨」と入力し、
検索をかけてください。

22番目の項目の「酸性雨」の説明をよく読んでみてください。

回答に対するお礼・補足

検索してみました。
二酸化炭素は酸性雨とは関係ないんですね。
二酸化炭素は温室効果・・・って事は
昔は暑かった?これは、自分で調べてみよっと。
何分、無知なものなので・・・(笑)
お手数かけました。勉強になりました。

No.23288 【A-2】

Re:素朴な疑問(二酸化炭素)

2007-06-25 19:00:05 aqua-play

今の酸性雨の定義には当てはまらないですが、太古の地球の大気は金星や火星の大気に似ていたようで

酸性の雨がふり、それが地球では重要だったようです

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~keikei/enlighten/atmos.html

回答に対するお礼・補足

ふと思った疑問が宇宙にも関係してたなんて☆
やっぱり酸性なんですね。。。
恵みの雨でも痛そうな感じですね。

紹介して頂いたサイトちらっとしか読んでないんで
これからしっかり読んでこようと思います。

ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1