一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

酸性雨について 

登録日: 2007年06月19日 最終回答日:2007年10月12日 地球環境 酸性雨

No.23117 2007-06-19 05:14:55 つっちー

北欧の湖が酸性化している原因として酸性雨の他に、どのような要因が考えられるか教えてください。

総件数 5 件  page 1/1   

No.23119 【A-1】

Re:酸性雨について

2007-06-19 19:17:54 レス

>北欧の湖が酸性化している原因として酸性雨の他に、どのような要因が考えられるか教えてください。

 なんのために?宿題???

 単純に酸性雨と入れるだけで読みきれないほど情報ありますよ。

 絞って『酸性雨 原因 北欧』でも読みきれないでしょう。

 自分で纏めるのがいやなら
『レポート 代筆』で探したら・・・

回答に対するお礼・補足

別に宿題ではないです。調べもので聞いているだけです。てかお前誰だ?ただ単に聞いているだけなのに指摘されなきゃいけないんだ?

No.23134 【A-2】

Re:酸性雨について

2007-06-20 09:12:50 コロ

 北欧では土壌が花崗岩質で、中和能力が低いということも酸性化の要因の一つとなっているようですね。
 ところで、質問する際には、例えば「『酸性化 湖 北欧』で検索して、これこれはわかったが他にどういう要因が考えられるか」とか「うまくヒットしない」とか、ある程度質問の背景がわからないと、答えづらいと思うのです。もう一度質問の文章を読み直してみてください。あなたの「ただ単に聞いているだけ」は、望むような回答を引き出せると思いますか。例えば、私が上で書いた「花崗岩質云々」も、貴方は既に知っているかもしれませんが、それさえ知りようがないでは回答しづらいと思いませんか。まして、指摘すれば逆切れでは…

回答に対するお礼・補足

すいませんでした。あの時は、非常にムシャクシャしていて、解答に八つ当たりしてしまいました。もう少し考えてから質問したいと思います。

No.23139 【A-3】

Re:逆撫でしますけど

2007-06-20 13:17:40 レス

>もう少し考えてから質問したいと思います。

 考えるより、貴方が何を知りたいと思っているかを直接ぶつければいいのです。

 最初の質問内容ですと、言葉使い、書式レポートの題名としか取れません。

 古いですが酸性雨の基本的な論文の一つをご紹介しますから読まれれば概括的な内容は理解できると思います。The Acid Rain Problem
http://www.rps.psu.edu/edchoice/rain.html

少々マイナーですが
http://www.springerlink.com/content/y419740627715244/fulltext.pdf
とか探せば嫌になるほどでますよ。

 それと質問者が基本的な理解がないと思えるのがpHにたいする理解力。

 質問者は自分でpH計の調整を行ったことありますか?その時に使う薬品はどのような薬品ですか。

 もう一つはhttp://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=22848のスレッドを読んで自分で純水(それほど純度はよくなくて十分です)と水道水を放置してpHを計測するとどのように変動するか考えればわかります。

 つまり答えは一つではないのですが一つの概念にまとまります。(とうぜん注目点が一つなのですから)

No.23553 【A-4】

Re:酸性雨について

2007-07-07 16:51:20 東洋太郎

>北欧の湖が酸性化している原因として酸性雨の他に、どのような要因が考えられるか教えてください。

これ今週の課題じゃないですか?
あなた毎回質問するたびに、とある大学の、とある授業の課題とまったく一致してますよ。
自分で調べたりしましょう。課題は。

No.25348 【A-5】

Re:酸性雨について

2007-10-12 22:21:49 もとレスのひとり

 結局逆切れしたほうがこの場の知的水準に合っているようだ。

総件数 5 件  page 1/1