一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

バキュームカーで危険物吸引 

登録日: 2007年04月24日 最終回答日:2007年05月01日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

No.22341 2007-04-24 08:13:07 NSG

危険物第3石油類(A重油相当)をバキュームカーで
運搬しようと考えているのですが、
タンクからその危険物を抜き取る際、
車両のエンジンは掛けたままで
行ってもよろしいのでしょうか?
(エンジン動力で吸引しているため)
消防法に違反する行為でしょうか?
大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

総件数 7 件  page 1/1   

No.22342 【A-1】

Re:バキュームカーで危険物吸引

2007-04-24 09:28:49 埼玉県 / くゎつ

>危険物第3石油類(A重油相当)をバキュームカーで
>運搬しようと考えているのですが、

抜き取りがどうこう言う以前に、バキュームカー?で
運搬することが、法違反でしょう。
危険物を運搬するのであれば、法に定められた構造の
「移動タンク貯蔵所」(いわゆる、タンクローリー)
でなければならないと思います。

回答に対するお礼・補足

タンクローリーで吸引する場合は
いかがでしょう?

No.22344 【A-2】

Re:バキュームカーで危険物吸引

2007-04-24 15:36:56 匿名

身近に直接相談できる方はいらっしゃらないのですか?
消防法に合致する/しない 以前の問題として、あまりに危険に対する感度が鈍いようにお見受けします。

爆発の危険性が高い行為という認識は無いのですか?


蛇足ながら、わざわざ吸い取る必要がある三石ということは、廃棄物相当品ですか?
その場合は依頼する業者や持ち込み先など、消防法だけでなくほかにもいろいろ考える必要が..

回答に対するお礼・補足

舐められたものですね。
バキュームカーで吸引することが法違反ですって??
そんなことはないですよ。
法で定められた構造であれば、バキュームカーでも
移動タンク貯蔵所として認められます。
またある一定量未満だったら火災防止条例範囲での扱いとなり、危険物施設にも該当しません。
ちなみに廃油を運搬するために、産廃物収集運搬業も
取得しているので、心配要りません。余計なお世話です。
私が聞きたかったのは、三石を吸引する際、エンジンを切るかどうかの問題です。
バキュームやタンクローリー、廃棄物など関係ありません。
でも、もう分かりましたから結構です。
あなた方に聞いたのが間違いでした。
あなた方こそ、もう少し勉強されたほうがいいと思いますよ。

No.22352 【A-3】

Re:バキュームカーで危険物吸引

2007-04-24 22:18:31 風林火山

背景が分からないので推測ですが、たとえば焼却炉の廃止に伴い不要となる重油を地下タンクあるいはサービスタンクから抜き取り最寄の焼却炉を有する施設まで運ぼうとしているのでしょうか?
 そうであれば、まず今の内に使い切ることをお勧めします。使い切れない量ならば専門の業者に頼むべきです。自分たちで運んで運搬費を得ようという考えは分からないこともないですが命より大切なものは無いでしょうが・・・
的外れな推測だったら無視してください。

回答に対するお礼・補足

全くの的外れですね。
本当に余計なお世話です。
「命より大切なものは無い・・・」などという言葉を
偉そうに使われていますが、あなたこそ
自分の命を守るためにもう少し勉強しましょうね!

No.22354 【A-4】

Re:バキュームカーで危険物吸引

2007-04-25 08:47:36 こてつ

 危険物タンクローリーに付属しているギヤポンプを使用します。ホースは認定品を使用し、アースを取ります。
 エンジンを回しながらギヤポンプを回します。このとき、ローリー車もアースを取ります。
 昨年、某工場の廃止に伴いA重油タンクの清掃を行いましたが、残存重油の回収はこのように行いました。

 なお、本来の設備とは別に、上記のようにホースを使用して危険物を取り扱う行為は「仮取り扱い」に該当しますので、消防の許可が必要です。書類作成方法、仮取り扱いの具体的な方法なども指導してくれますので、お近くの消防署に相談してみてはいかがでしょうか。

回答に対するお礼・補足

ご丁寧にありがとうございます。

No.22364 【A-5】

Re:バキュームカーで危険物吸引

2007-04-25 21:37:32 0

質問の仕方として、回答者が誤解するような表現をしないように心がけるというのはとても大切なことです。自分では頭の中で理解していることでも、回答者には質問の文面からしか知るすべがありません。質問者の期待する回答が得られないということは、質問の仕方に問題があるか、表現に不正確な面があるということです。これからもより良い質問ができるように心がけてください。

回答に対するお礼・補足

別に普通の質問だと思いますけど。
危険物を吸引する際、エンジンを切るかどうかを
聞いただけです。
バキュームカーが違法だとか、吸引が命にかかわるだとか
わけの分からない回答や人を見下した発言が
非常に目に付き、不愉快になりました。

No.22382 【A-6】

Re:バキュームカーで危険物吸引

2007-04-27 15:01:47 こてつ

>バキュームカーが違法だとか、吸引が命にかかわるだとか
わけの分からない回答や人を見下した発言が
非常に目に付き、不愉快になりました。

 お気持ちはわかりますが・・・。
 ただ、これだけは言わせていただきますと、重油をバキュームにて吸引するのは危険だと判断される消防の担当者がいたということです。弊社がローリー車を使用したのもこの見解によってでした。
 というのも、バキュームはタンクの中を真空(に近い)状態にして吸引するもので、重油の可燃性ガスが揮発しやすい状態になる→発生した可燃性ガスがバキュームの真空ポンプによって周囲に拡散する→空気と混合した可燃性ガスが燃焼範囲内の濃度になると引火するおそれがある。
 その点、ギヤポンプであれば、可燃性ガスの揮発もある程度抑えられる。バキューム車を使用する場合は、ギヤポンプ等を使用して、バキューム車のタンクに移すのが望ましいとまで言われました。もちろん、ローリー車のエンジンは回してかまいませんが、アースをきちんと取る事など、いくつか注意事項を指摘いただきました。

回答に対するお礼・補足

度々の丁寧な対応に感謝いたします。
勉強になりました。

No.22415 【A-7】

Re:バキュームカーで危険物吸引

2007-05-01 18:03:22 火鼠

なにも、わからんものから一言。
最初の質問は、すごく曖昧です。そのくせ、かなり内容には、通じておられるようです。要点は、もしかしたら?フレームアレスターをつけたらエンジンかけていても、いいんじゃないかを、導きだしたいだけじゃないのですか?回答された方への返答があまりにも無礼ですね。ま〜私も人のことは言えないかも知れませんが。(無礼という点で)。

回答に対するお礼・補足

なにも分からないなら回答しないで頂きたい。
無礼というより「阿保」ですね。(^o^)/

総件数 7 件  page 1/1