一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

廃棄物系の環境コンサルタントへの転職を考えています。 

登録日: 2007年04月09日 最終回答日:2007年04月10日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

No.22062 2007-04-09 11:31:02 tadashi

廃棄物系の環境コンサルタントへの転職を考えています。
廃棄物業界で6年の実務経験(事務や営業)を積んできましたが、目標とする技術士(衛生工学部門)に向けて専門性の高い実務経験を積む事が出来ず、指導者も見つけられない為、指導者の豊富なコンサルタント業界への転職を検討し始めています。技術士になるためのステップとしての技術士(衛生工学と環境)の一次試験には、すでに合格しています。実際にコンサルティング業務に携わっている方々で廃棄物業界から転職されたような方は、結構いるものなのでしょうか。企業情報をHPなどで調べていますが、廃棄物専門のコンサルタントは数があまり多くないようです。自分としてはより専門性が高く、自分を磨いていけるような環境に身を置きたいので、コンサルタントにこだわらなくてもよいと思ってはいますが、廃棄物系の環境技術を磨けるような業界や職種は他にあるものなのでしょうか?実際に働かれている方の意見が聞けたらと思います。

総件数 1 件  page 1/1   

No.22067 【A-1】

Re:廃棄物系の環境コンサルタントへの転職を考えています。

2007-04-10 10:24:32 秋田 保

廃棄物関連の施設建設に長く関わっていたものです。
廃棄物専門のコンサルタントは少ないと思います。コンサルタント業界で、廃棄物処理に重点をおく会社は多数あると思います。
 コンサルタント業に限らず、施設建設に関わるプラント会社、廃棄物処理業など業務と共に、専門知識を磨ける場所は他にもあり、実際、同僚でもかなりの人数が取得しています。
 コンサツタント会社、プラント会社、廃棄物処理業などを調べられては、いかがでしょうか。
 

回答に対するお礼・補足

アドバイスをして頂き有難うございます。
あまり選択肢を狭めることなく自分の経験が生かせるような様々な業種を調べてみるつもりです。一時期、廃棄物関係の仕事を捨て見栄えのよさそうな他業種に就職しようと思った時期もありましたが直前になって思いとどまったことがあります。短い期間ではありますが、いままで廃棄物業界で経験してきた事を捨ててしまうのは勿体無いですしそれこそ時間の無駄になってしまいますので、焦らずじっくりと自分なりに未来の可能性を探していこうと思います。

総件数 1 件  page 1/1