一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

危険物材料の運送・保管について 

登録日: 2007年02月27日 最終回答日:2007年02月27日 環境一般 その他(環境一般)

No.21392 2007-02-27 12:04:56 建築業者

工事現場で危険物4類1石に該当する防水材の使用を計画しています。
材料は自社のトラックで「毎日、当日使用予定の数量を持ち込み・未使用剤は持ち出し」を検討しています。
仮に現場の都合(天候・工程)や、休日を挟んだ場合の材料の事前の積み込みなどで「指定数量以上の材料をトラックに積載したまま」の状態になると、法令上問題になるのでしょうか。

危険物の運送について、政令第30条に「車両を一時停止させるときは・・・。」とありますが、已む無く1昼夜の駐車を余儀なくされた場合、「一時停止」に該当するのでしょうか?

危険物の運送について「政令第30条」以外に規定はあるのでしょうか。また停車場所について注意すべき事など、ご存知の方ご指導願います。

関係条文など合わせてご教授いただけると幸いです。

総件数 1 件  page 1/1   

No.21395 【A-1】

Re:危険物材料の運送・保管について

2007-02-27 13:21:44 レス

>仮に現場の都合(天候・工程)や、休日を挟んだ場合の材料の事前の積み込みなどで「指定数量以上の材料をトラックに積載したまま」の状態になると、法令上問題になるのでしょうか。
>
 法令上の問題になるとは、どんな意味ですか?
 法令に記載されている通りです。

>危険物の運送について、政令第30条に「車両を一時停止させるときは・・・。」とありますが、已む無く1昼夜の駐車を余儀なくされた場合、「一時停止」に該当するのでしょうか?
>
 已む無くであろうと、計画予定に従おうと「車両を一時停止」は一時停止以外に判断できますか?

>危険物の運送について「政令第30条」以外に規定はあるのでしょうか。また停車場所について注意すべき事など、ご存知の方ご指導願います。
>
 第28条から第30条の2が該当します。読んでおわかりのように、相当の自由裁量が許されています。日本の道路は危険でいっぱいです。でも日本では運用する人たちが精一杯誠実に運用しているので、あまり大きな事故は起きていません。質問者はこの類の質問をなさって、何がしたいのですか。

追加 何らの返答もないことを考えると、貴方は「指定数量以上の材料をトラックに積載したまま」現場においておくことで運用することを考えていませんか??

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
急用の為返答遅れた事、申し訳ありません。

「貯蔵」とくらべて「移送中」は裁量の巾が広い為確認したくて質問しました。

>追加 何らの返答もないことを考えると、貴方は「指定数量以上の材料をトラックに積載したまま」現場においておくことで運用することを考えていませんか??

誤解を与える質問文章でスイマセンでした。


総件数 1 件  page 1/1