一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

洗濯洗剤について 

登録日: 2007年02月12日 最終回答日:2007年02月14日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.21118 2007-02-12 02:53:22 摩訶不思議

教えて下さい。最近洗濯業の職種につきました。洗濯の工程でアルカリ、中性洗剤、ブリーチ、中和剤、酸とさまざまな薬品を使用しています。腐食性薬品のなるべく避け、安全性のある薬品を使用して洗濯することはできないのでしょうか? またリン酸塩は金属封鎖剤として使用すると聞きましたが、その他使用方法があるのですか?水の硬度がゼロであればリン酸塩の使用は必要ないのですか?どなたかご回答をよろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.21147 【A-1】

Re:洗濯洗剤について

2007-02-14 00:05:57 マッシー・ナナ

 洗濯業者さんはアルカリ性の洗剤を多く使用しますが、アルカリ性といっても、最近の洗濯廃水のPHは10〜11ぐらいです。腐食性が極端に高いわけではありません。他にも場合によって、漂白剤や酸等も多少使用しますが、家庭でも使用している安全?な薬品です。法令に合うように処理して排水すれば良いのではないでしょうか。
 リン酸塩に関しては、硬度ゼロの水を作るには、とんでもない金額がかかります。気になるようなら無リンの洗剤も発売されています。
 洗剤に関しては、下記のホームページがわかりやすいです。ただ、上部分のホームページのBODの説明は誤解を招きやすいです。BODに関しては、その下のe-frescoのホームページがより正確です。すなわちソフト系の合成洗剤(LAS)であっても、分解する細菌が環境中に少ないので、、5日間で測るBOD測定法では、見かけ上、低く出るのです。でも、HPの記載を読んで、そこそこ理解すればよいと思います。
 蛇足ですが、ドライクリーニングを行っていないでしょうか。もし、パークレンを使用していたら、取り扱いに注意しましょう。自身の健康にも環境にも有害です。
 後、ボイラーに使用される清缶剤は高アルカリです。ボイラーからのドレイン廃水にも注意してください。
 
http://mscience.jp/index.htm
http://www.e-fresco.co.jp/kankyo/index.html

回答に対するお礼・補足

丁寧なご回答をありがとうございます。またご返事が遅れてしまい申し訳ありません。

総件数 1 件  page 1/1