一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

英文MSDSについて 

登録日: 2007年02月01日 最終回答日:2007年02月02日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.20853 2007-02-01 02:44:29 MSDS初心者

英文MSDSのフォームを探しています。

現在、当社で作成している英文MSDSの書式は
だいぶ古い感じなので、作成しなおす話が出ました。

そこで、JIS版のようにモデルとなるフォーム
または、最低限この項目だけは記入しなければならない
など決まりがあるのでしょうか??

JIS版の内容をそのまま英語にするのが正しいのでしょうか?

このサイト内の過去Q&Aを検索しても見つかりませんでした。

現在、Siyaku.com に会員登録して、和文・英文の比較を考えているのですが、
登録に1週間ほどかかるようですので、もし、ご存知の方がいらっしゃったら、先に教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.20856 【A-1】

Re:英文MSDSについて

2007-02-01 17:32:01 レス

>英文MSDSのフォームを探しています。
>
>そこで、JIS版のようにモデルとなるフォームまたは、最低限この項目だけは記入しなければならないなど決まりがあるのでしょうか??>
>
 貴方(の所属している会社は)は基本的に『文化の違い』をいかに考えているのでしょうか?

 逆に、MSDSだけでなく、外国の(英語の)取扱説明書をそのまま直訳された場合、すごく使い易くて、親切とお考えになりますか?

 貴方の頭では、これ以上説明が必要ですか?

 英文MSDSは以下でいくらでも手に入ります。(ただで)
http://hazard.com/msds/
逆に日本語に訳して見ると面白いのかもしれません。
ここでも探せます。
http://www.ilpi.com/msds/
ここでも
http://msds.ehs.cornell.edu/msdssrch.asp
MSDSと打ち込むだけでいやになるほどでてきます。
自分で探す努力をしなかっただけです。

 ただ、ご注意いただきたいのは、法的な意味では、使用する国の訴訟弁護士とよく話し合う必要があります。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
確かに直訳されても使いにくいだけです。
検索に関しては、いろんな用語を入れすぎました・・・。

No.20871 【A-2】

Re:英文MSDSについて

2007-02-02 00:37:53 matsu

>英文MSDSのフォームを探しています。
>
>現在、当社で作成している英文MSDSの書式は
>だいぶ古い感じなので、作成しなおす話が出ました。
>
>そこで、JIS版のようにモデルとなるフォーム
>または、最低限この項目だけは記入しなければならない
>など決まりがあるのでしょうか??
>
http://www.jisha.or.jp/chemical/ghsmsds/img/H18-GHS.pdf
が、最近新しくなったMSDSの作り方の手順を書いたものです。
これを見終わっても、MSDSのフォームとか言った感覚でいられるかどうでしょう。
項目を書くのに何を書くのかを誰が決めるのか良く考えて、質問をしなおしてください。
これが仕向け国が変わるとまたルールが微妙にまたは根本的に変わってきます。イギリス(EU)向けと、シンガポール向けと、アメリカ向けでは同じ英語版でもかなり違ってきますよ。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
GHS版の日本語MSDSも徐々に作成していますが
分類されていないものについては、悪戦苦闘中です。
改定版を参考にさせて頂きます。

仕向け国によってルールが違うんですね。
英語版については、まだまだ勉強が必要だと実感しました。

No.20878 【A-3】

Re:英文MSDSについて

2007-02-02 12:37:19 レス

matsu さん ありがとう。

改訂版出ていたの知りませんでした。(~_~;)

総件数 3 件  page 1/1