一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

高圧ガスの安全弁の点検に関して 

登録日: 2007年01月22日 最終回答日:2007年01月25日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.20603 2007-01-22 02:55:39 環境マニュアル

高圧ガスを使用する事業所です。ISO14001認証審査の際に、審査員より「高圧ガスに関しては安全弁の定期点検の基準があるはずだから、確認し、法的要求事項の一覧へ追記するように」と指摘を受けました。いろいろと、調べてみたのですが、安全弁の製造ならびに輸入業者には検査の義務があるようですが、安全弁を使用する者にはそのような基準は見当たりません。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.20607 【A-1】

Re:高圧ガスの安全弁の点検に関して

2007-01-22 17:47:28 火鼠

安全弁は、ボイラーや、ガスボンベには必ずついてます。ただし。ボイラー等は、ボイラーの定期点検(安全衛生法)の範疇ではないでしょうか。また、高圧容器は、買取でない限り。容器は、納入業者が、維持管理をしてます。法的確認は、おってご報告するつもりですが、まず、高圧容器を使われているのなら、業者に確認してみてください。わりと、高圧容器(ガス関係)は、御社の設備ではなく、供給業者の設備で、管理は、業者がやってる場合があると思いますが?

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。いずれにしてもガスの購入元へ確認するのがベターと思われますので、早速確認してみます。

No.20664 【A-2】

Re:高圧ガスの安全弁の点検に関して

2007-01-25 10:50:50 高圧ガス屋

火鼠さんがおっしゃるように「高圧ガス容器は、買取でない限り。容器は、納入業者が、維持管理をしてます。」ので、ご使用いただいているユーザー様での定期点検は不要です。

ただし、「高圧ガス保安法」には「消費」の基準が有ります。事業所で高圧ガスを使用するにあたっての要求事項を、順守する手順が確立されていると良いと思います。順守事項の詳細は、納入されている高圧ガス販売業者さんに相談してみてください。

>「高圧ガスに関しては安全弁の定期点検の基準があるはずだから、確認し、法的要求事項の一覧へ追記するように」と指摘を受けました。

高圧ガスの設備関係に関しては、設備の形態・大きさ・使用ガス種などにより基準が変わってきますので、一概に「基準はこうです。」とお答えはできません。
こちらも納入されている高圧ガス販売業者さんに相談し、対応策を検討するのが良いと思います。
私の会社でも、ユーザー様と定期点検(内容は設備により異なります)の契約を結び実施しております。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。いずれにしてもガスの購入元へ確認するのがベターと思われますので、早速確認してみます。

総件数 2 件  page 1/1