一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

アスコルビン酸の劣化 

登録日: 2007年01月15日 最終回答日:2007年01月24日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.20410 2007-01-15 09:54:00 water treatment

アスコルビン酸が空気に触れたり水に溶けると劣化してデヒドロアスコルビン酸になると様々な資料に書かれています。しかしこの化学反応式について書かれている文献見つかりません。この式をわかる方がおりましたら教えてください。またその式が記述されている文献も教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.20417 【A-1】

Re:アスコルビン酸の劣化

2007-01-15 14:36:25 レス

>アスコルビン酸が空気に触れたり水に溶けると劣化してデヒドロアスコルビン酸になると様々な資料に書かれています。しかしこの化学反応式について書かれている文献見つかりません。この式をわかる方がおりましたら教えてください。またその式が記述されている文献も教えていただけると助かります。>
>
 化学反応式?酸化剤は?

 その前にアスコルビン酸とデヒドロアスコルビン酸の構造式を自分で書いて見れば解るのでは?

 まあ『デヒドロアスコルビン酸 反応式』とかで検索すれば何ででていないかぐらいは理解できると思いますけど。

No.20418 【A-2】

Re:アスコルビン酸の劣化

2007-01-15 14:41:33 匿名希望

Wikipediaにも両方の化学物質の構造式が記載されています,アスコルビン酸で検索されて,ご覧になってはいかがでしょうか?一目瞭然です。

No.20428 【A-3】

Re:アスコルビン酸の劣化

2007-01-15 18:58:14 筑波山麓

>アスコルビン酸が空気に触れたり水に溶けると劣化してデヒドロアスコルビン酸になると様々な資料に書かれています。しかしこの化学反応式について書かれている文献見つかりません。この式をわかる方がおりましたら教えてください。またその式が記述されている文献も教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

以下のサイトの「2.既存のアスコルビン酸誘導体」にあるアスコルビン酸の構造式及び反応部位を知り、
http://www.provitamin.jp/vcip.html

「匿名希望」さんの紹介された以下のウィキペディアにデヒドロアスコルビン酸の構造式があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E9%85%B8

また、以下の「Weblio」辞典にも掲載されております。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E9%85%B8

以上を読まれれば、ご質問に対する回答になると思います。

No.20643 【A-5】

有吉屋 殿

2007-01-24 13:03:34 レス

【消去】

>まあ『デヒドロアスコルビン酸 反応式』とかで検索すれば何ででていないかぐらいは理解できると思いますけど。(A-1)>
>
教えて!goo アスコルビン酸の酸化 質問投稿日時:07/01/16 01:06
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2669398.html
酸化還元反応の応用
http://www.edu-ctr.pref.nagano.jp/kjouhou/rika/chtml/pdf/oxred2.pdf
サイクリックボルタモグラムのデジタルシミュレーションによる
http://www.jstage.jst.go.jp/article/bunsekikagaku/52/9/665/_pdf/-char/ja/
電気化学総合スレ 506(あるケミストさん:これは本物のアルケミストさん http://www.eic.or.jp/qa/index.php?act=view&serial=19887&pageID=4 A-36であげた騙りとは別人です)
http://science5.2ch.net/test/read.cgi/bake/1009682933/
質問箱
日時:2006年01月31日 20時10分00秒
日時:2005年02月28日 18時00分00秒
http://www.e-sensei.ne.jp/~ashida/cgi-bin/ques-box.cgi
酸化について 酸化
http://project-himitsu.com/archives/2006/07/vitaminc.html

などがでます。

【消去】

追加変更
 A-4の横レスさんが質問を消されたのでこれも消そうかとも思いましたが、参考URLを具体的に残しておくほうが後から同様の質問される方の便宜に為ると思いますので、変更の上残します。

総件数 4 件  page 1/1