一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境省の面的評価 

登録日: 2007年01月11日 最終回答日:2007年01月11日 大気環境 騒音/振動

No.20335 2007-01-11 01:33:26 面的評価マン

現在、環境省により配布されている面的評価支援システムを使用しています。

システム上で、なぜか建物オブジェクトが作成できなかったり、消去したはずの評価区間情報がデータベース上に残っていて騒音推計ができなかったりと、たくさんの不具合が生じております。

これを使用している方でなにか不具合を感じた方はいらっしゃいますでしょうか?

全国区で使用しているソフトなので信頼して良いと思うのですが・・・。私の頭が非常に悪く使い方もよろしくないという可能性もありますけど。

本来ならばこのような質問をここでするべきではないのかもしれませんが、配布先のサイトにもマニュアルにもシステムの質問の受付先が明記されていなくて途方に暮れています。

総件数 3 件  page 1/1   

No.20341 【A-1】

Re:環境省の面的評価

2007-01-11 17:52:05 ゆみごん

私はこのシステムを使っているものではないのですが。

ダウンロードする際の「ソフトウェア使用許諾契約書」内、3に担当部局の連絡先が記載されています。
4にもソフトの不具合は環境省へ連絡するよう明記されてますから、問い合わせされるのが解決の早道かと思われます。

回答に対するお礼・補足

早速のご返事ありがとうございます。
そんなところに書いてあったのですか。見落としていました。お恥ずかしい限りです。本当に申し訳ありません。

建物オブジェクトが作れない件については、ソフトをインストールしなおすとうまくいきました。なぜだかはわかりませんが。

このシステムに関しては、その他にもいくつもエラーを発見していますので、業務が終了した段階で環境省の方へまとめて送らせていただこうと思います。

環境省の担当の方々も1つ1つの質問に対応していられるほど時間的余裕がないと思いますし。

このシステムを使っている実務者の方々の本システムに関する意見を知りたいので、回答は継続的に受け付けたいと思います。

ありがとうございました。

No.20342 【A-2】

Re:環境省の面的評価

2007-01-11 18:38:37 ぴかちゃん

面的評価マンさまへ

回答ではありませんが、この掲示板を使用する際のマナーについて真剣に考えるものとして指摘をさせていただきたいことがありますので、意見することをお許し下さい。

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=16634
の質問に回答されている「環境省自動車騒音常時監視担当」さまの回答に、

>ご自身の質問が軽率でないか、よく内省し、自分の勉強不足を棚に上げて、他人を非とする発言をすることは、自重しながら発言する方がよいことと思います。ネットは匿名で何でも発言できる雰囲気・状況でもありますが、無責任な質問になりがちです。社会人として、ご自身の発言に対する説明責任をお持ちになった方がよいことと思います。

とあります。
その下に面的評価マンさまも回答を書かれていますが、憶測で人をウソつき呼ばわりしたり、特定の個人・会社・団体等を名指しで批判することはこのような掲示板においてはマナー違反です。
ご自分が、面的評価支援システムを使用する上で、不具合やエラーを感じられることが多く、他の方の意見を聞いてみたいというお気持ちもよくわかります。
しかし、もうちょっと質問や発言の仕方があったのではないでしょうか?

おせっかいな意見で誠に申し訳ありませんが、再度ご自分の発言内容について御一考いただければ幸いです。

回答に対するお礼・補足

申し訳ございませんでした。上記コメントは削除させていただきました。

No.20343 【A-3】

Re:環境省の面的評価

2007-01-11 19:17:54 一歩一歩の14000

本サイトには審判は存在しません。

質問者も、回答者も、自己責任です。
冷静な方もみえれば、つい感情的になる人もみえる。
感情的であってもそれらは時として、切実さを表すこともあります。

一々管理者気取りで口を突っ込まないようにしては如何ですか?

A-1への面的評価マンさんの回答で十分でしょう?

A-2参照の質問には、同じ苦しみを持つ人へのメッセージでしょう?(削除されたようですが・・・)

重ねて申し上げる。 回答者は自分の回答に自ら責任を持つものであるべき。(この発言のために戻りましたが、既に退会しております。 二度とは戻りません。)

総件数 3 件  page 1/1