一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境Q&A

コンコルドさんへ、そして中学生,高校生で環境Q&Aへ投稿する方々へ 

登録日: 2007年01月02日 最終回答日:2007年01月04日 環境学習 その他(環境学習)

No.20219 2007-01-02 09:56:03 todoroki

こんにちは、todorokiと言います。
このサイトをよく利用される方々、今年もよろしくお願いします。

さて、昨年末コンコルドさんの質問に回答しましたが、
次の回答をする前に質問が締め切られてしまったので、
改めて質問欄(らん)に投稿(とうこう;読者が新聞などにのせてもらうために原稿を送ること)します。

コンコルドさんへ、
いくつか質問を投稿してますね。
これらを見ると、宿題は着実に進んでいるように見えます。
まず学校や市町村立の図書館などに、「環境白書」,「こども環境白書」,「循環白書」がありますか?
あったらコンコルドさんの質問の答え、またはヒントになる内容が書かれているものがないか、探してみてください。
答え、またはヒントになる内容がなかったら、「ここまで探したけどなかった」と、改めて質問してください。
その際、★と♪と!!と、その他不要な絵文字の類(たぐい)は使わないでください。
癖とはいっても、学校の国語の試験の解答には使わないでしょう?(読点,句読点,疑問符 は絵文字と言いません。感嘆符(!)も一つで必要に応じて使われていれば絵文字とは言いません。念のため。)

中学生,高校生で、この環境Q&Aへ投稿(とうこう)する方々へ、
質問のすべてとはいいませんがその多くは、
「環境白書」または「こども環境白書」,「循環白書」に答えやそのヒントがのっています。
学校や市町村立の図書館などで、これらの白書を探して調べて見てください。
まず最初は、インターネットに頼(たよ)らず、自分の目と足で探してみましょう。
各年度ごとに、書かれている内容が少しずつ違うので、
最新版にはのっていないことでも、その前年度版にのっていることもあります。
見つからなかった場合は、
『中学(または高校)○年生です。「環境白書」,「こども環境白書」,「循環白書」を探したけどみつかりませんでした』と書くと、一般的には次の回答やアドバイスが、早く確実になります。
(質問の内容,文章構成 等にもよります。)

総件数 1 件  page 1/1   

No.20231 【A-1】

調べるのに便利なページ

2007-01-04 14:27:15 東京都 / KAN

todoroki さんの発言の補足的な内容ですが、調べるのに便利なページの案内です。
ちゃんと調べて見れば、ヒントはたくさん書かれていると思います。

冬休みももう少しですが、がんばってください。


環境省 こどものページ 詳しく調べよう:役立つサイト
http://www.env.go.jp/kids/02.html
環境省 こどものページ 詳しく調べよう パンフレット(環境省のパンフレット類)
http://www.env.go.jp/kids/02_2.html
環境白書と循環型社会白書全文
(図で見る環境白書 こども環境白書、マンガで見る環境白書情報も掲載されています)
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/index.html

財団法人クリーン・ジャパン・センター リサイクル(3R)小中学生向け
http://www.cjc.or.jp/modules/incontent/index.php?op=aff&option=0&url=CJC/kankyou_gakusyu/main01.html

企業の子供向けページへのリンク(EICネット このゆびとまれ! エコキッズ)
http://www.eic.or.jp/library/ecokids/link/link_index.html

回答に対するお礼・補足

KANさんへ、
回答ありがとうございます。
私は自分で、「まず最初は、インターネットに頼(たよ)らず、自分の目と足で探してみましょう。」と書いたので、あえてURLは載せないでおきました。
準備しておいたものは、だいたいKANさんがお示しいただいたものです。
コンコルドさんも他の方々も、図書館に環境白書,循環白書がなかった場合は、アクセスしてみてください。

総件数 1 件  page 1/1