一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

海外法規制の最新情報の収集って、どうしていますか? 

登録日: 2006年12月08日 最終回答日:2006年12月17日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.19713 2006-12-08 03:49:09 ルル

中堅のメーカーで環境の仕事をしています。

海外法規制(各国RoHS、REACH等)の最新情報をどのように収集すれば確実なのかという点で、とても困っています。
もちろん自社が属している業界団体では情報収集をしていますが、それ以外にも視野を広げたいと考えています。

また法解釈、社内への展開方法などは、コンサルタントや弁護士に相談する方が良いのでしょうか?
そうであれば、お薦めなども併せて教えてください。

よろしくお願いします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.19718 【A-1】

Re:海外法規制の最新情報の収集って、どうしていますか?

2006-12-08 20:31:07 Dr.ゴミスキー

 ここの「海外ニュース」、他に無数の専門誌(月刊)や海外調査を行っている方から情報を購入するのが一番でしょう。

 「法解釈、社内への展開方法などは、コンサルタントや弁護士に相談する方が良いのでしょうか?」は当然なことでしょう。

回答に対するお礼・補足

Dr.ゴミスキー様

ご回答ありがとうございます。

すでに海外法規制情報を取り扱っている会社から情報を購入しているのですが、あまり有益でなかったり、タイムラグが大きいことから他社を検討すべきではないかと考えております。
また現段階では、弊社はコンサルタントや弁護士と契約しておりませんので、どこかおすすめをご存じの方がいらっしゃるかなと思い、質問させていただきました。

No.19741 【A-2】

Re:海外法規制の最新情報の収集って、どうしていますか?

2006-12-09 16:43:31 todoroki

ルル さんへ、
todorokiと申します。
基本的には私もDr.ゴミスキーさんと同じですが、
その時々に応じて、いろんな手法,サイトを使い分けています。
ルルさんは、特にどのような法規を知りたい(もしくは関心がある)のでしょうか?
「(各国RoHS、REACH等)・・・」と書かれているから、有害物質関連の法規と考えてよろしいですか?
他の方々も、それがわかると回答しやすいと思います。
返信してください。

回答に対するお礼・補足

todoroki様

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
お察しの通り、有害物質関連法規に関する情報を必要としています。
REACHの膨大な資料を英語で読みこなすことや、中国RoHSの中国政府のQ&Aが中国語でのみ公になっていることなど、様々な点で困っております。
弊社では海外法規の調査に関するリソースが不足しているため、できれば合理的に確実な情報を入手したいのです。
何か良いアドヴァイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

No.19755 【A-3】

Re:海外法規制の最新情報の収集って、どうしていますか?

2006-12-10 22:11:43 筑波山麓

>中堅のメーカーで環境の仕事をしています。
>
>海外法規制(各国RoHS、REACH等)の最新情報をどのように収集すれば確実なのかという点で、とても困っています。
>もちろん自社が属している業界団体では情報収集をしていますが、それ以外にも視野を広げたいと考えています。
>
>また法解釈、社内への展開方法などは、コンサルタントや弁護士に相談する方が良いのでしょうか?
>そうであれば、お薦めなども併せて教えてください。
>
>よろしくお願いします。

このEICネット上で「海外法規制」で検索すると、以下のサイトがあります。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=17061
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=8905


以下のサイトは、私も時々利用しています。
http://www.jetro.be/jp/index.cfm?MainContent=business/eutopics05.cfm
http://www.gispri.or.jp/menu.html

回答に対するお礼・補足

筑波山麓 様

多くのリンクを貼っていただき、ありがとうございます。
EICネット上でも色々な方が書き込みをされていることを知り、勉強不足で申し訳ありませんでした。
JETROはときどき利用しています。RoHSの情報は複数あるのですが、REACHはないようですね。なかなか纏まった情報を得るのは難しいと実感しています。

No.19870 【A-4】

Re:海外法規制の最新情報の収集って、どうしていますか?

2006-12-17 21:08:00 todoroki

ルル さんへ、
todorokiです。返信遅くなってすいません。私の有害物関連の法規検索方法を大まかにまとめます。
@ まずこのEICネットの「海外情報」と「環境Q&A」を丹念に探す(キーワード検索が有効です)
A 経済産業省,JETRO(筑波山麓さんも書かれていますし、ご自身も見ていらっしゃるようですが),環境goo などのサイトから探す
B-1 それでも有効な資料が見つからない場合は、検索エンジンからキーワード検索→じゅうたん爆撃的に検索する。
途中で有効なキーワードが見つかった場合は、それを元にしてさらに検索する
B-2 スピードが重視される場合、ロイター,http://www.enn.com/http://www.xinhua.jp/ などからも探す
(Bを丹念に面倒がらずやると、たいがいは何かしらの情報が得られます。『慣れ』もありますが)
C 有料検索サイトへアクセスする
D ここまできて見つからなければ、初めて外部の専門コンサルに相談する
という手順です。
お役に立ちますでしょうか?

回答に対するお礼・補足

todoroki様

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
丁寧にご回答いただき感謝しております。
ロイターなどは見たことがないので、早速試してみようと思います。
本当にありがとうございます。

総件数 4 件  page 1/1