一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

錠剤の錠は錠前の錠? 

登録日: 2006年12月05日 最終回答日:2006年12月05日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.19662 2006-12-05 05:05:46 今不頼案巣

薬の数の単位で何錠とか数えますが、なぜ錠の字を使うのでしょうか。錠前の錠、英語でロックと言いますが、
薬に詳しい方だれか教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.19666 【A-1】

Re:錠剤の錠は錠前の錠?

2006-12-05 18:08:36 isa

錠は「金」属を一「定」の形にするという意味で、だからカギは錠なんだけど
転じて、薬を型に入れて固めて(圧縮成型という)作る事を打錠と言うようになりました。
で、打「錠」された薬「剤」を「錠剤」と言うようになったんです。
だから、粉末のお薬は錠剤じゃないんです。

回答に対するお礼・補足

明快な回答をありがとうございました。
私は配電盤の鍵を設計しておりますが、この業界では
錠前を錠といい、これを開けるものを鍵といっています。英語で錠前をロック、鍵をキーといったほうが分かりやすいかも知れません。ロックを錠というのは回答の意味あいとよく合います。

総件数 1 件  page 1/1