一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境関係の仕事について教えてください! 

登録日: 2006年11月20日 最終回答日:2006年12月16日 地球環境 その他(地球環境)

No.19415 2006-11-20 10:48:24 ヨーヨー

こんにちは。
私は今高校3年生で、地球環境科学科のある大学を志望しています。
将来は、大学で身につけた専門的な知識を生かし、様々な環境問題の原因となっている物質の分析や現場での調査、政策提言など研究職のような仕事をしたいと思っています。
しかしまだ専門的な知識がないだけに、専門職については自分でインターネットや本で調べるには限界があり、なかなか具体的な情報を見つけることができません。

ちなみに私の志望している大学では、「技術士」の資格をとるのに必要な養成プログラムがあり、これは国際的に通用する資格だと聞いたのですが、こういった資格は直接どのような仕事に生かせるのでしょうか?

また、他にも環境分析技術者や環境計量士という仕事などがありますが、そうした専門職を通して得られるやりがいや体験などを教えて頂けると嬉しいです。

ぜひ参考にさせて頂きたいので、少しでも情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします!

総件数 9 件  page 1/1   

No.19436 【A-1】

Re:環境関係の仕事について教えてください!

2006-11-21 15:10:13 あお

環境プラントメーカーにて、設計や開発を行っています。

まず、技術士についてですが、
技術者全員が目指す資格と言っても過言ではありませんが、
じゃぁ、それで何が出来るか?というと、「技術士だけあっても何も出来ない」とお答えするしかありません。

逆に技術士が無ければ出来ない仕事は?と考えてみても、
「そんなものは無い」と思います。

でも、技術士など、その人の努力と知識の証となる資格は、やはり皆が目指すものであり、
何をするにしても、無駄にはならないと思いますよ。

大学にある「養成プログラム」は、技術士の一次試験が免除されるというものですよね?
ま、学校で体系立てて勉強しておけば、社会人になって、
日常業務と平行して勉強するより楽なんじゃないでしょうか?
どっちにしても、一次試験は大した壁じゃないですよ。問題は二次試験!

ただ、「地球環境に関与」と一言で言っても、いろいろあります。
機械メーカー、プラントメーカー、分析会社、調査会社、コンサル会社
ちょっと大きいゼネコンだと、小さい自治体より面白い事が出来るかも?
地方自治体、国家公務員、研究機関、などなど。。。


でも、今は、まだそこまで具体的に考える必要は無いと思います。
大枠から外れなければ良いんじゃないでしょうか?

今、環境計量士のやりがいについて知ったとして、だからどうするの?
技術士カリキュラムだって、ただのおまけでしかないと思うよ?
逆に過酷な受験戦争の中ではよそ見にしかならないんじゃないの?

今はとにかく、受験に専念して、入学してから、ゆっくり色々と勉強すれば良いと思いますよ。

入学してから、どんな機関がが何をしているのか知りたければ、
学会誌や専門誌などに目を通してみたり、展示会、講演会に顔を出してみる事です。

また、大学に入れば、OB、OGともコンタクトを取りやすくなります。
そうすれば、どんどんいろんな具体的な話を聞けますよ。

どこの大学に行ったから、将来、絶対これが出来る、
逆にこれが絶対出来ない、なんてことは無いです。

安心して受験勉強に専念してください。

回答に対するお礼・補足

あおさん、ありがとうございます!!
実はこれからその大学を推薦入試で受験するつもりです。
面接試験では、将来どんな仕事に就き、どんなことで貢献したいかなど詳しく問われるので、ぜひ参考にさせて貰おうと思い、やりがいについて知りたいと思っていたんです。^^;
あおさんのご回答をもとに、頑張ってみます。
詳しく説明して頂き本当にありがとうございました!

No.19438 【A-2】

Re:環境関係の仕事について教えてください!

2006-11-21 16:38:51 きら

 きらです。

 このQ&Aで過去に同様のご質問が多数よせられています。

 就職、進路、転職・・・・等で検索してみてください。

回答に対するお礼・補足

きらさん、ありがとうございます!
検索足らずですみませんでした。ぜひ参考にさせていただきます!!

No.19442 【A-3】

Re:環境関係の仕事について教えてください!

2006-11-21 18:27:10 東京都 / ちしゃ

きらさんの書かれた就職についてのQ&Aも過去にたくさんありますが

参考 よくある質問
環境にかかわる仕事をするにはどうしたらいいですか?
http://www.eic.or.jp/faq/index.php?sid=24063&lang=ja&action=artikel&cat=12&id=8&artlang=ja
(この他にもあります)

技術士関連についての過去のQ&Aも結構あります

技術士 環境部門
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3938
技術士補の資格を取る事によって得られる事は?
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=9896
(この他にもあります)

関連サイト
技術士会 環境部会
http://www.engineer.or.jp/dept/kankyo/default.html

回答に対するお礼・補足

ちしゃさん、ありがとうございます!
参考になりました。

No.19465 【A-4】

Re:環境関係の仕事について教えてください!

2006-11-22 20:16:09 大怪獣くみ子

「技術士」の詳細はとりあえずここ↓に任せるとして、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A3%AB

 語弊を恐れずに言うと、「技術士」とは高度な技術と見識を持っていると国家が認めた名誉的な称号です。
 研究を極めた人に対し「博士」の称号が与えられるのと同様、エンジニアとして業績を残し、さらに今後の活躍が見込める人、と言えるでしょう。
 というわけで技術士の資格を取って何かの仕事にありつける、というものではありません。技術者として業績を残してこそ得られる資格だからです。

 この資格を得るのは大変ですが、技術士同士の人脈も作れて、より幅の広い知見を得ることが出来たり、人脈を生かし問題解決の糸口を見つられるといったメリットもあります。
 逆に言うと、その程度のメリットしかありません。
 向上心があり、より高みを目指すエンジニアにとっての、大きなステップの一つだと思います。そこに価値を見いだせない人には、あまり意味のない資格かも知れません。

回答に対するお礼・補足

大怪獣くみ子さん、ありがとうございます!
そうですよね、資格を持っていても仕事につけるとは限りませんよね><;
もっとよく考えてみます!

No.19493 【A-5】

Re:環境関係の仕事について教えてください!

2006-11-24 00:40:17 リコリス

 自分、計量証明事業に就いている営業マンです。初めての投稿になります。
 将来のやりたいこと
>将来は、大学で身につけた専門的な知識を生かし、様々な環境問題の原因となっている物質の分析や現場での調査、政策提言など研究職のような仕事をしたいと思っています。
 この部分を読んで、十数年前の自分の気持ちに近いなあ と思い出しました。

 大学を出て、現在の会社にずーっといます。分析が好きで、この業界に就職したわけですが、入社3年間は白衣を着て自分が好きだった分析を行っていたものの、人事異動によりその後4年間は現場でサンプリング、その後現在に至るまで営業を行っています。

 分析から離れていってしまいましたが、どこの部署へ配属されてもそれなりに難易度があり、やりがいがあります。

 現在、自分は臭気判定士の資格を持っています。これから環境計量士の資格を得ようと勉強している最中です。勉強することが、自分の営業知識にプラスになり、またお客様からの信頼をより得られるようにと思いがんばっています。

 この業界で生き残るためには…
 たとえば自社の建物を解体し、新築するにあたり現在の建物にアスベストが含まれているか分析を依頼したい。A社は5万円 B社は3万円 どちらに依頼しますか? どちらも納期が同じで証明書がでて、同じ公定法なら間違いなくB社を選ぶでしょう。でもA社は解体、廃棄物運搬、処分、解体・建築等の手続き、建物の設計、建築がグループ内で一括してできる(個々の部分の費用は世間相場と同等) とならどうでしょうか? 会社の付き合い等のしがらみがなければA
社を選定する可能性が大きくなるのではないでしょうか? 

No.19494 【A-6】

Re:環境関係の仕事について教えてください!

2006-11-24 00:43:55 リコリス

続きです。

 たとえ話が長くなってしまいましたが、分析だけコンサルだけでは今後生き残るためには厳しいかと思われます。総合的な事業展開ができているところ・かなりマニアックな分析ができ、競合他社があまり無い など特色が無ければ生き残りは難しいものと推測できます。(自分の会社は分析だけの会社なので辛いです)まあ、給料もB社よりもA社の方が良いかと思われますよ。(笑)


 景気のいいうちに就職も良いでしょう、または大学院まで出てこの業界の動きを見定めて生き残った会社に就職もいいでしょう どちらを選択しても初心を忘れずがんばってほしいものです。ただ、希望通りの業種・会社に入ってもやりたい仕事が生涯続くことはマレ(人事異動により配置換え)だということだけはしっかりと認識してくださいね。

 体験談になってしまいましたね。アドバイスにならずすみませんでした。たくさん勉強して知識を豊かにして困っている人に嫌味なくアドバイスできる大人になってくださいね。

回答に対するお礼・補足

リコリスさん、ありがとうございます!
リコリスさんのコメントを読んでかなりぐっときました!!>U<
まずは知識を学んでたくさん経験を積むことが大事だということを改めて実感しました。
私もリコリスさんのようにすばらしいアドバイスができる大人になるために一生懸命勉強したいと思います!そして、どんな仕事においても自分のベストをつくせるようになりたいです!!
本当にありがとうございました!!!^^

No.19526 【A-7】

Re:環境関係の仕事について教えてください!

2006-11-25 23:16:57 筑波山麓

環境関係の仕事に興味と意欲を持たれている方にこのようなアドバイスはどうかと思うのですが、下記のサイトを読んでみてください。他にもこのEICネットに同様な回答があるかと思います。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=18326
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=18221
「リコリス」さんの回答がもっとも適切な回答かと思います。実際にこの業界で仕事をなされている方には、この業界に入ったあとで、後悔されたり、初めの思いとは違う結果になった方は多いです。現実を見つめて、それでもこの仕事をやりたいという気持ちが大事です。
私の周辺でも、こと志とは違って、辞めていく方が多いです。一生の問題ですので、早い決断も大事ですが、自分の志と現実との乖離があった場合はどうするか、等々十分に考えて決心されることを薦めます。

回答に対するお礼・補足

筑波山麓さん、ありがとうございます!
はい、もっと学んでから将来についても考えていこうと思います!

No.19556 【A-8】

Re:環境関係の仕事について教えてください!

2006-11-28 12:39:38 あお

そうですか。
では、面接に向けて、経験談など。

私は農学部の農業工学科の出です。
学生時代は農村部の水質保全に関する研究をしていました。

ほとんどの同期が公務員かコンサルに入社しましたが、
私は不勉強で、公務員って役所内に座ってる人だけだと思ってたし、
コンサルって、泥臭くなくて、地に足がついた感じがしなくて嫌だ、と
勝手な先入観で大して調べもせずに、除外してしまってました。

で、就職活動を始める時に考えたのは、

「物質の循環を繋ぐ仕事をしたい」
「自分が汚した水を直接自分の手で綺麗にしたい」

という二つでした。
で、環境プラントメーカーに入った訳です。
会社面接でも、具体的な事は何も考えないまま、
この2点を大見得切って語って、入社出来ちゃったんだから勢いって怖いというか・・

こと面接について言うならば、
細かく実際に即した事を言う必要は無いと思いますよ。
それより、あなたにとって凄く魅力的で好奇心をそそられるキーワードを一つ見つけ出す事です。

私にとっては、それが「水」でした。
小さい時から近所の川でずぶ濡れになって遊ぶのが大好きだったのでね。
(今でも好きですけど)

何かキーワードを見つけて、それについて夢や知りたい事を書き並べてみる。
(その場で知りたい事の答えまで調べる必要はありません。)
そして、相手の大学が、その夢に近づく為に何を提供してくれるのか調べてみる。
(HPを見て、おもしろそうな先生や研究テーマ、公開講座が無いか?など。)

更に、自分自身、このサイトのイベント情報や、市報などにある環境活動にこんな風に関わってみたい
その中で、更に夢を膨らませたい。。。。てなことを一生懸命、楽しく面接官に語れれば、
必ず合格すると思いますよ。

色々細かい知識を積重ねるのは、時間が必要だから
時間にゆとりのある大学生になってからで充分間に合うと思います。

面接では、それより大筋の方向性について、
バンバン夢を楽しく語るための準備をしていくことをお奨めします。
例え意地悪な質問があっても、自信持って「今はわかりません!この大学で勉強します」と答えて大丈夫です。

頑張ってください。(^^)

回答に対するお礼・補足

あおさん、また答えてくださって本当にありがとうございます!!!^^
すごく良いお話を聞けました☆
やっぱり自分のやりたい!!って気持ちが一番大切なんですね!!ちなみに私も水遊びは大好きです。笑
まだ結果はわかりませんが、もし無理だったとしても一般でがんばりたいと思います。そして少しでも自分のできることで環境に関われるような仕事に就きたいです。本当に為になるお話をありがとうございました!!!^^

No.19863 【A-9】

Re:環境関係の仕事について教えてください!

2006-12-16 18:30:33 火鼠

あなたは、一生懸命自分を大切にするいい方のようです。いいね〜がんばってください。でも。あまり長いオープンのまんまは,良くないよ。一回閉じて、再度、疑問をもったら質問したらどうでしょう?貴方みたいに,真摯の質問には、答える方は,多いでしょうから。。レスは、ある程度納得したら。終わりにすることも、必要ですよ。

総件数 9 件  page 1/1