一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

6価クロム 

登録日: 2003年03月06日 最終回答日:2003年03月24日 大気環境 大気汚染

No.1934 2003-03-06 15:37:07 背広

屋根からの雨水を検査すると0,02mg/1〜0,05mg/1の六価クロムが検出されます。平成10年〜年2回調べています。その度に出ているので、そのほこりを、吸い込みながら生活していますので心配です。

総件数 1 件  page 1/1   

No.2049 【A-1】

Re:6価クロム

2003-03-24 11:31:50 東京都 / やま

 雨の降りはじめか貯めたものか、屋根以外の雨水や、付近の地下水や水路の水はどうか、また、採取や測定の方法など、いくつか考慮する必要があると思いますが、測定値自体は、地下水や水道水の水質基準(0.05mg/L)以下の値で、一般的には健康に重大なリスクはないと考えられている範囲です。
 土壌、地質などによっては自然にもあり得る数字と思いますが、ほこりの発生源があることがわかっていれば、それも考慮する必要があると思います。
 測定時の状況と測定値を組み合わせて今後の推移を見た方がよいかもしれません。

回答に対するお礼・補足

隣がメッキ工場なので心配していました。ご回答あいがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1