一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

許可業者の業者名表示について 

登録日: 2003年03月06日 最終回答日:2003年03月08日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.1930 2003-03-06 09:32:28 異動したい

すみませんが教えてください。
し尿の違法収集業者を取り締まるため、全ての許可業者の車両に業者名・自治体名・許可番号等を表示させたいと思っています。
しかし、表示にはそれなりの費用がかかるため、拒否されることも考えられますが、行政側から強制できる権限はありますか?
ちなみに、当自治体の条例、規則にはそのような条文は無く、許可条件として「一般廃棄物処理計画に適合すること」とあるだけです。
どうかよろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.1931 【A-1】

Re:許可業者の業者名表示について

2003-03-06 11:48:58 LP

キャッシュですが市原市の例
http://216.239.33.100/search?sourceid=navclient-menuext&q=cache:http%3A//www.city.ichihara.chiba.jp/p/a/reiki_int/honbun/g0200646001.html
質問者の自治体の廃棄物審議会(のような諮問組織)から違法収集防止のために要綱を制定することがやむをえないという答申を得てこのような要綱を定めれば,既存の業者さんも従わざるを得ないと思います。

違法業者が存在することがまっとうな業者の事業にも支障がでているはずですので,車両表示の費用がかかるから・・・と事業者も消極的になるべきではないと思います。
---------------------------------------

URLがうまく貼れないようなので↑のURL2行をコピーし,アドレスバーに複写してご覧になってください。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。
やはり、このような要綱等を定めるのが解決への近道なのでしょうね。
とりあえず業者と交渉してみます。
ありがとうございました。

No.1940 【A-2】

Re:許可業者の業者名表示について

2003-03-06 19:39:34 新潟県 / 共生

余談ですが,長野県では産廃運搬車に対してダンプカーのように許可番号を表示させることを検討しているようです。
この種の問題は全国的な問題なので法律で解決してほしいですね。

回答に対するお礼・補足

なるほど、他の自治体でも似たような問題を抱えているみたいですね。
表示を義務づけることで違法業者や不法投棄が減ってくれれば良いのですが。
長野県の今後の展開が気になるところですね。
貴重な情報ありがとうございました。

No.1955 【A-3】

Re:許可業者の業者名表示について

2003-03-08 15:34:55 北海道 / きた

>行政側から強制できる権限はありますか?

 一般論としては、「強制できる権限は」なく、行政手続法の規定に反しないように行政指導するということになると思います。
 要綱として定めるのなら、実効性のある規定になると思います。一つの業者が従えば、表示のないことが不自然に見られるようになるでしょう。
 
 余談の余談ですが、千葉県で条例化しているようです。
http://www.pref.chiba.jp/reiki/reiki.html
千葉県廃棄物の処理の適正化等に関する条例 平成14年3月26日条例3号
(収集運搬車両の表示)
第十一条 法第十四条第一項又は法第十四条の四第一項の規定により産業廃棄物処理業又は特別管理産業廃棄物処理業の許可を受けた者は、規則で定めるところにより、産業廃棄物の収集及び運搬の用に供するすべての車両に許可番号、事業者の氏名又は名称その他規則で定める事項を記載した標章の交付を受け、当該車両の見やすい箇所にはり付けなければならない。

 先の○市原市し尿取扱許可業者管理運営要綱は、URLが変わったようです。次ではクリックするだけで見られます。
http://www.city.ichihara.chiba.jp/p/h/reiki_int/honbun/g0200646001.html

回答に対するお礼・補足

実施している自治体が結構あるようですね。
質問前にいろいろ調べたつもりだったのですが、まだまだ修行が足りませんね。お恥ずかしい。
情報ありがとうございます。

総件数 3 件  page 1/1