一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ガス生成による発生する有害物質 

登録日: 2006年09月25日 最終回答日:2006年10月05日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.18682 2006-09-25 11:51:40 GOW

H10年前後に閉鎖されたガス生成工場にてベンゼンをスパージングにて浄化しています。
土壌中では、ベンゼン以外にさまざまな有害物質(土対法でいう特定有害物質、重金属・揮発性有機化合物)も確認されています。
私事ですが、私は土壌浄化に携わる1年生です。
昔のガスの生成過程において発生しうる有害物質を教えて下さい。さらに、上記事項について分かりやすく解説されているHP・資料等あればご教授願います。

総件数 4 件  page 1/1   

No.18684 【A-1】

Re:ガス生成による発生する有害物質

2006-09-25 18:33:08 匿名

生成していたガスの種類ぐらいは開示してください。

回答に対するお礼・補足

ご返事ありがとうございます。
都市ガスです。
よろしくお願いします。

No.18686 【A-2】

Re:ガス生成による発生する有害物質

2006-09-25 20:48:42 排出者

土壌浄化を依頼した会社が気の毒です。
プロが業務として引き受けた仕事ですから、自ら調査するのが御社のお仕事ではないですか?。
このQAでは学生さんの卒論のテーマ探しでさえ厳しい回答が多いです。

回答に対するお礼・補足

ご指摘ありがとうございます。
個人的な見解ですが、排出者サンはじめ何人かのかたは、質問してきた方になぜ厳しい返事・回答をするようですが、教育者気取りなのでしょうか?もっと普通に見ることは出来ないのでしょうか?
質問した方をはじめ、サイトを見ている方は不愉快な気持ちになると思います。知識・経験が豊な方にとっては、このサイトの質問事項を見ていて、「不愉快」もしくは「そんなの自分で考えろ」と思われるかもしれません。そのように思われる気持ちもわかりますが、わざわざ文章にして回答・公表する行為が私にはわかりません。「あなたは何様?」と思ってしまいます。分からないからきいているだけなので・・・。別に答えたくなければ答えなくてけっこうですよ(^^)
私と同様に思っている方もいらっしゃると思います。長々となりましたが、アドバイス等よろしくお願いします。

No.18695 【A-3】

Re:ガス生成による発生する有害物質

2006-09-26 15:17:27

>>昔のガスの生成過程において発生しうる有害物質を教えて下さい。さらに、上記事項について分かりやすく解説されているHP・資料等あればご教授願います。

GOWさんは,回答者の皆さん方の表現が厳しいとおっしゃっておいでですが,私も時には「そこまで言わなくても…」と思いもしますが,今回は,どちらかといえば,回答者の方の心情に近いです。
回答者の方々は,質問するからには,ある程度自助努力して,その結果,判らないので質問するという,社会人としての礼儀を踏んで,質問して欲しいとの意図でしょう。

ところで,回答ですが,例えば,過去のガス会社の,自社所有地の土壌汚染に係るプレスリリースを調べれば,どのような物質が検出されているかはある程度予想がつきます。
例:http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20010423.html
その他,コークス炉があったガス工場では,石炭由来のセレンや,ガス生成副産物としてシアン等が検出されている例が多いですよ。
(生成経路については,公式発表では不明となっていることが多いです。)

回答に対するお礼・補足

お忙しい中お答え頂きありがとうございます。私も多少大人気ないところがありました .\_\. 不快な思いをさせて申し訳ありません。
早速HPを拝見してみます。ガスの生成物質をはじめ、生成過程が少しでも分かればうれしく思います。

No.18834 【A-5】

Re:ガス生成による発生する有害物質

2006-10-05 22:55:38 火鼠

あなたの質問に回答できる能力もないのに文句をいいます。
知ってのるにおしえたくないなら。言うな〜。俺は教えてもらえる奴だけでいいよ。は道理だけど。あなたの設問も内容ないよ。都市ガスです。??都市ガスって?1つ?
物を教えてもらう。って気持ちも少しもったら?情報は開示するから,それ以上の情報がくるのに。。

総件数 4 件  page 1/1