一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

pHと炭素の溶解度について 

登録日: 2006年09月12日 最終回答日:2006年09月23日 水・土壌環境 水質汚濁

No.18481 2006-09-12 11:39:55 若葉マーク

湖沼の水質に関し、水のpHと炭素の溶解度について困ってますのでご教授ください。
pHがわかれば水中の炭素の溶解量を知ることはできるのでしょうか?純水中であれば(水中に解けているのが二酸化炭素だけと仮定すれば)pHだけで炭素の溶解量がわかるのかもしれません(酸性雨などで問題となるpH5.6とはこの前提で計算しているようですので)が、自然(水中に硫酸イオンや硝酸イオンが解けている場合)でもpHだけで炭素の溶解量がわかるのか、その場合はどのような式で計算できるのかご教授ください。
具体的には仮にpHが同じ水でも、水中のイオン成分が異なれば炭素量も変わるのか、例えば同じpH8の水であれば、水中の硫酸などの無機イオンの多少に関わらず炭素量は一定なのかということです。ここでいう炭素量とは有機物は含まず、水中に溶けている二酸化炭素(二酸化炭素、炭酸、炭酸水素イオン、炭酸イオンの総計)のことです。
よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.18548 【A-1】

Re:pHと炭素の溶解度について

2006-09-14 20:24:16 筑波山麓

空気中の他のガス(酸素、窒素)が分子の状態で溶けるのと違って、二酸化炭素は水に溶けるとイオン化します。従って、海水、淡水(河川水、湖沼水等)等が蒸発し、雲となり、降る雨であれば、pHと溶解した二酸化炭素イオンの関係から、水中の炭素溶解量が分かります。

しかし、ご質問の硫酸イオンや硝酸イオンが溶解している場合では、pHだけで炭素の溶解量は分かりません。溶解している硫酸イオンや硝酸イオンの正確な量が分かっていれば、補正して求めることができるかも知れませんが!

このようなことは、回答するまでもなく、化学の基礎知識程度で了解していただけると思います。

No.18661 【A-2】

Re:pHと炭素の溶解度について

2006-09-23 08:01:17 東京都 / あいっちゅ

 炭酸関係は、基礎中の基礎で、最もわかりやすいため、どんな教科書でも、一番最初に書いています。質問として書かれている内容も、教科書に書いてあります。
 

総件数 2 件  page 1/1