一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

水質浄化素材について 

登録日: 2006年09月11日 最終回答日:2006年09月12日 水・土壌環境 水質汚濁

No.18422 2006-09-11 12:15:58 かな

私は、卒業研究で水質浄化の素材の検討をテーマにして研究しようと考えて今、現在どのような物質が良いかをいろいろなホームページや本などで調べています。もっといい情報や知識を頂けたらと思い書き込みしました。よろしくお願いします。

【質問内容】
@.骨炭や貝殻などでリンの吸着などができたと言うことを知り、身近なゴミから何か利用できたらと考え、『卵の殻』もしくは『卵の内側の膜』を使って浄化できないかと考えました。卵の殻では面積などが問題で浄化には適していないのでしょうか?また、何か使用できない理由を知っている方は教えてください。
A.今までに上げられている浄化素材と言うものはどんなものがあるか教えてください。お願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.18451 【A-1】

Re:水質浄化素材について

2006-09-11 23:15:17 筑波山麓

>私は、卒業研究で水質浄化の素材の検討をテーマにして研究しようと考えて今、現在どのような物質が良いかをいろいろなホームページや本などで調べています。もっといい情報や知識を頂けたらと思い書き込みしました。よろしくお願いします。
>
>【質問内容】
>@.骨炭や貝殻などでリンの吸着などができたと言うことを知り、身近なゴミから何か利用できたらと考え、『卵の殻』もしくは『卵の内側の膜』を使って浄化できないかと考えました。卵の殻では面積などが問題で浄化には適していないのでしょうか?また、何か使用できない理由を知っている方は教えてください。
>A.今までに上げられている浄化素材と言うものはどんなものがあるか教えてください。お願いします。


水質浄化素材ですか。マイナーな研究のようなので、インターネットで検索してもなかなか良いものがヒットしそうにないですね。

とりあえず、このEIC環境ネットで検索したら、下記のものがヒットしました。あまり関係ないものが多そうですが、参考になったら、利用してください。また、「かな」さんも、このEIC環境ネットの「キーワードを指定、検索欄」にキーワードを入力し、自分で検索してみてください。過去の質疑応答で、関係するものがみつかったら良いですね。

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5233

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=9333

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=9747

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6650

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました。
EIC環境ネットを使ってまだまだたくさん自分でも調べて卒業研究がうまくいくようにがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.18478 【A-3】

Re:水質浄化素材について

2006-09-12 22:03:58 東京都 / こん

@の方はテーマそのものだと思います。これを調べて自分なりの結論を出してほしいと思います。そのとき、その材料をどこから、誰が、どうやって調達するのか考えなければなりません。実用化には、性能だけでなくコスト・量の検討も不可欠です。
Aの方は関連しそうな語句がたくさんあるでしょうから、思いつくだけのキーワードでGoogleをはじめインターネット全体で検索すればいくらでも出るのでは。
たとえば、水処理(材、剤、技術、法)、吸着、ろ過など。
大学の研究とは、他の意見をまとめるのではなく、自分の考えを創り出すものと思います。

総件数 2 件  page 1/1