一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

紙のリサイクル 

登録日: 2006年08月25日 最終回答日:2006年08月25日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.18078 2006-08-25 09:53:24 ISO求道者

現在は、殆どの紙がリサイクル可能だといわれています。しかし、ある会社の分別リストでは、ちり紙、名刺、ポストイット、宅配便伝票が「可燃ゴミ」として区分けされていました。紙ごみでどうしてもリサイクル不可のものがあれば、教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.18079 【A-1】

Re:紙のリサイクル

2006-08-25 11:20:54 Geordi La Forge

>現在は、殆どの紙がリサイクル可能だといわれています。しかし、ある会社の分別リストでは、ちり紙、名刺、ポストイット、宅配便伝票が「可燃ゴミ」として区分けされていました。紙ごみでどうしてもリサイクル不可のものがあれば、教えてください。

リサイクル技術が向上しており、リサイクル不能な紙は少なくなりつつありますが、一般的に、リサイクル不能な紙を、禁忌品といいます。

ググル(googleで検索する)とけっこう見つかりますよ。例えば、

http://www.nihon-houchiki.co.jp/office/kinki.htm

普通、衛生的に問題なもの(ちり紙)やセキュリティ的に問題なもの(名刺)なんかはリサイクルしませんし。ポストイットや伝票は、糊やカーボンがついているからリサイクルしないのではないでしょうか? この辺も担当者の判断によるものが大きいです。

私の知っている中で、どうしてもリサイクル不能な紙は、シュレッダーにかけた紙です。手でちぎればいいのですが、シュレッダーだと紙の繊維が切れてしまって、リサイクルしてもくっつかないそうです。このために機密書類をシュレッダーにかけずに機密を保ったまま繊維も切らないでリサイクルするサービスも多々あります。
ゼロ○クスの繊維を切らない引きちぎり型のシュレッダーなんか僕は最高だと思うのですが・・・・・
あとは、N○Tロジ○コのSSボックスとか。

回答に対するお礼・補足

本件への回答と貴重な情報を有難うございました。参考にさせていただきます。

No.18088 【A-2】

Re:紙のリサイクル

2006-08-25 18:20:44 東京都 / KAN

ちり紙→ 紙以外のものが付着している
名刺→  紙以外のものが使ってある特殊使用なのか
     個人情報保護の観点からなのかも。
ポストイット→のりが付着している
宅配便伝票 →紙以外のカーボンが付着している

という判断ではないでしょうか。

ただし、Geordi La Forge さんの回答にもありますが
禁忌品も刻々変わってきています。
感熱紙などは
以前は禁忌品としてリサイクル対象になっていませんでしたが、
最近の新技術でリサイクルできるようになりました。
関連Q&A
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=16940

紙が流れるルートによって
リサイクルできるものとできないものが変わってくると思うので
実際に紙を引き取ってもらう
業者さんに確認されたほうがいいと思います。

回答に対するお礼・補足

KAN様…回答有難うございました。やはり業者とのコミュニケーションが大事であることを実感しました。参考にさせていただきます。

総件数 2 件  page 1/1