一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

工場跡地売却の際の法規制について 

登録日: 2006年08月10日 最終回答日:2006年08月10日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.17881 2006-08-10 09:11:45 shouji39

今度、工場を移転する話があり、その跡地を売却する場合にどのような法規制があるか、教えて頂きたく、お願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.17884 【A-1】

Re:工場跡地売却の際の法規制について

2006-08-10 10:08:10 Dr.ゴミスキー

 雰囲気的に土壌汚染を心配と思いますが、質問の前提条件を明らかにすべきです。

 例えば、土地のある場所によっては、対象となる法律も若干違います。

 最低限でも、不動産に関係する法律(複数ある)、土壌汚染防止法、都市計画法、廃棄物処理法、等を理解する必要があります。

回答に対するお礼・補足

一般的にどのような法律が考えられるかが知りたかったことと、工場移転予定が複数あるので、余り詳しい条件が書けませんでしたが、非常に参考になりました。ご回答を有難うございました。

No.17897 【A-2】

Re:工場跡地売却の際の法規制について

2006-08-10 21:50:07 ESA

Dr.ゴミスキー 様が書かれている法令以外です。
売却とは異なりますが、移転ということでは法人税法の納税地移転なんてものも意識した方が良いと思います。
工場廃止では、工場立地法の特定工場廃止、PCB法で受変電所関係のトランス、コンデンサー等のPCB含有可能性、電波法の電波障害設備の廃止。
さらにいえば、電気事業法やガス事業法は、コージェネをしてれば該当するかも知れません。

Dr.ゴミスキー 様も仰っていますが、もう少し前提条件を明確にした方が良いと思います。
意地悪を言えば、核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律なんていうのも考えなければならなくなります。(工場内の研究所関係で核原料物質が見つかったという話がありますよね。)

最後に細かいところなのですが、Dr.ゴミスキー 様の土壌汚染防止法は、正式には土壌汚染対策法です。
大気汚染防止法や水質汚濁防止法と混同したのだと思いますが、参考までに。

回答に対するお礼・補足

こちらの曖昧な質問に答えて頂き、有難うございました。勉強になりました。

総件数 2 件  page 1/1