一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

海水中の重金属分析 

登録日: 2006年08月02日 最終回答日:2006年08月04日 水・土壌環境 水質汚濁

No.17776 2006-08-02 04:54:12 ギブロワイト

海水中の重金属(主にPb、As、Se)の簡易分析方法を探しています。
工程水管理が目的で、分析を簡易的に行いたいと思っています。
ベース(というよりほとんど)は海水、Pbで0.01〜0.05 Asで0.01〜0.03 Seで0.01〜0.04mg/l含まれるイメージです。
現在、前処理〜ICP分析を行っています。
できれば前処理無しでICP分析できればうれしいのですが、前処理無しでは塩分で物理干渉おこすせいか、プラズマが消えてしまいます。

例えばICPではなくても、パックテストのようなもので簡易分析できるものでもかまいません。
精度はあまり必要なく、小数点以下2桁が大まかにあっていればいいというイメージです。

分かる範囲でないか探しましたが、なかなか見つけれません。
今後、いろいろ検索していくと同時に、こちらのサイトにも質問させてもらいました。


何かヒントなどでもありましたらご教授下さい。
宜しくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.17787 【A-1】

Re:海水中の重金属分析

2006-08-03 13:16:00 匿名

>海水中の重金属(主にPb、As、Se)の簡易分析方法を探しています。
>工程水管理が目的で、分析を簡易的に行いたいと思っています。
>ベース(というよりほとんど)は海水、Pbで0.01〜0.05 Asで0.01〜0.03 Seで0.01〜0.04mg/l含まれるイメージです。
>>
簡易分析ではせいぜいmg単位まで、µgになれば精密分析の範囲です。

No.17801 【A-2】

Re:海水中の重金属分析

2006-08-04 09:45:56 いさか

超音波ネブライザーを使えば10倍希釈してもいけるかもしれないですね。As、Seは厳しいかも。
超音波ネブライザーが塩が濃いとトラブルかも。
なんせメーカーに相談してみては?
干渉の影響もあるしIPCのメーカーに依頼分析で確認してみては?
As、Seは還元気化で導入すれば感度は上がると思われます。
ただ一斉分析にはならないですね。

総件数 2 件  page 1/1