一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

卒論について 

登録日: 2006年07月31日 最終回答日:2006年08月03日 地球環境 酸性雨

No.17724 2006-07-31 02:45:12 12

私は環境系のコースにいます。
卒論では酸性雨について行おうとしているんですが
自分で思いつくテーマはありきたりの物になってしまいます・・
皆さんは卒論のテーマってどのように決めたんですか??
アドバイスなどあったらお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.17727 【A-1】

Re:卒論について

2006-07-31 17:07:55 K

>私は環境系のコースにいます。

正直、文系と理系とでは全然違うと思います。
理系ですと、教員と相談したり、学会誌を読んだり、自分がやりたいことで今大学でできることを考えたりして決めます。
代々受け継がれてきたテーマみたいなのがあったりして、自分の思うようなことができないことが結構ありますね。

回答に対するお礼・補足

私は教育学部の中の課程の環境コースというところに在籍しています。環境に対して浅く広く理科全般を扱っていうような感じです。
一応どっちかというと理系なんですが教育なので農学部工学部に比べて専門性も低く設備等も整っていないのでそんな難しいことはできません。
簡単なことでもいいのでオリジナリティをだせっていわれるんですが、自分が思いつくのはありきたりなもので
先生に却下されます。。
先生も酸性雨専門の先生がいるわけではないのでそんな難しいこともできないんですよね。

返信ありがとうございました。

No.17750 【A-2】

Re:卒論について

2006-08-01 17:29:41 匿名希望

>自分で思いつくテーマはありきたりの物になってしまいます・・
酸性雨についてのオリジナルな研究テーマを探しているなら、自分で思いついたテーマを列挙してください。それ以外のいろいろなテーマについて提案してくれる人がここにはたくさんいると思います。

回答に対するお礼・補足

返信ありがとうございます。

酸性雨の何について調べたいのかというと
酸性雨が植物に与える影響を調べたいと思っています。
自分で考えたのが
@植物に酸性雨を吹き付けてエチレンの濃度を測りどのくらい植物がストレスを受けているのか
これは大学にエチレンをはかる装置がないため却下になりました。
A酸性雨のどの成分が一番植物に影響を与えているか。
硝酸の酸性溶液、硫酸の酸性溶液、という風に。
でもこれだとこの溶液が酸性雨の指標として成り立つのか不明ですよね。

私が考えた最近のものはこれくらいです。
知識がまだまだ乏しく
???
って思われる点もあるとおもいます。

そんな専門的なコースではないので目に見える変化がわかったほうがいいというようなことも先生に言われました。

なにか考え方のヒントなどあったらお願いします。

No.17788 【A-3】

Re:卒論について

2006-08-03 13:30:18 todoroki

12さんへ
こんにちは、todorokiと申します。
「酸性雨」についての卒論ですか。たとえばこんなアプローチのしかたはいかがでしょう?あくまで意見の一つということで…。

酸性雨の原因物質はわかりますよね。では、それらの原因物質が、「製品のどの段階で」最も多く排出されるかご存知ですか?「どの段階で」だと雑駁すぎるとしたら、これをご覧ください。→http://www.toyota.co.jp/jp/environmental_rep/06/download/pdf/report06_p24_p29.pdf
酸性雨の原因物質とCO2では、積み上げ棒グラフの形状が違いますよね。この原因がどこにあるか、をとっかかりにされてはいかがでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1