一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

自社事業場で掘り出された汚染土の埋め戻し 

登録日: 2006年07月15日 最終回答日:2006年07月21日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.17491 2006-07-15 11:13:46 TPCLからL001

ある化学薬品工場の設備を建設する工事を担当しています。その工場では30年程前に化学物質を工場内に埋めていたらしく、基礎工事の際に掘り出した土は変色し悪臭を放っていました。従業員の話では、主成分はフタル酸という化合物でマンガンやコバルトといった金属も含まれているようでした。結局、基礎工事終了後に掘り出した土を埋め戻すように工場側から指示されたのですが、これって法的に間違ってなかったのでしょうか?私は殆ど法律のことを知らないのですが、このことがもし違法なら、我々工事業者も罰せられるのでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.17573 【A-1】

Re:自社事業場で掘り出された汚染土の埋め戻し

2006-07-21 16:02:46 くろ

レスが付きませんね。私も下記の解釈に絶対の自信はありませんが...

1.埋め戻した行為について
  埋め戻したものが土壌であれば“変色し悪臭を放っていて”も違法ではないと思います。
  ただし、廃棄物混じりの土壌であれば不法投棄となります。
  なお、埋めていたのが汚泥となると廃棄物混じりかどうかの判断は難しいです。

2.土壌汚染について
  フタル酸、マンガン、コバルトは土壌汚染対策法の規制対象物質ではありませんが、将来的にもそうであるかはわかりません。マンガンについては条例で規制していた自治体があったように思いますが...
  掘削、埋戻しによって、以前は溶出していなかった有害物質が溶出してくることもあるので、土壌汚染が発見されたときは責任追及があるかもしれません。

  基礎工事なら構築した基礎の分だけ残土が出たと思いますが残土処分の際に規制物質の分析は行わなかったのですか?

ところで、掘削箇所は法令の指定区域などではないですよね?

回答に対するお礼・補足

貴重な御回答ありがとうございます。私共としても業者仲間等に調査をしており、参考にさせて頂きます。

総件数 1 件  page 1/1