一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

石綿トラブル、心配していたことが・・・ 

登録日: 2006年07月02日 最終回答日:2006年07月05日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.17259 2006-07-02 11:36:48 びっくりぎょうてん

心配していた事故が起こってしまいました。
長期休暇でもないのに、学校で石綿除去作業が行われているのですね。こういった作業は、長期休暇中にやるものだと思っていましたが・・・。
これから、夏休みになると、除去作業が集中すると思います。こういった事故が無いように、今一度工事の手順、機材の管理等を徹底していただきたいものです。
(作業室内の空気の換気には、ヘパフィルターを使用することになっていますが、そのヘパフィルター出口から石綿繊維が検出されているケースもあります。)

除去の需要が多くて、業者の方々もてんてこ舞いだと言う話を聞きました。なかなか費用も思ったような額がいただけないそうで、価格競争も始まったとか・・・。リスクが高い仕事ゆえに適正価格、適正手順、適正処置を徹底して世の中の流れに押し切られないように心がけていただきたいものです。
一度、世間から「危険なもの」とレッテルを貼られると、それを排除する方向に一気に動き出す。仕方が無いことかもしれないですが、かえって一気に動くことでリスクが急上昇することもあると思います。どこかがきちんと主導権を握って交通整理をしていかないと、どんどん除去作業等は進んでいき、このような事故が起こったり、作業技術がお粗末な業者が適当に作業をしてしまい、後々被害が発生するとか・・・。混乱が続くような気がします。

分析方法も、建材のJISができたにもかかわらず、いまだに公定法(通達等で認められた方法)になっていないようですし、気中の測定もJIS化されると言われながら久しいですし、なんだか制度が決まっていないのに、社会情勢だけが先行しているような気がしてなりませんが。

これから先、除去中のトラブルによる周辺に居られる方、作業をしておられる方の中から健康障害が出ないことを切に願います。

総件数 1 件  page 1/1   

No.17310 【A-1】

回答ではないのですが・・・

2006-07-05 20:52:47 BATA

もともと、質問でもなかったようなので・・・
むしろ、私の疑問です・・・
石綿除去工事中に漏れた石綿を吸引する児童は、それほど、人体に健康被害をもたらすような暴露になるのでしょうか?
どうも最近の報道の加熱ぶりに閉口してしまっております。

確かに、石綿が原因で病気になられた方も多いのですが、長期間による暴露が原因ですよね?

もちろん、健康に対するリスクが低いから何もしなくていいのではないかというわけではないのですが、飛散した石綿を児童が吸引していたとしても、あそこまで大々的に報道されるような事件だったのか、疑問に思ってしまいました。
まして、学校の管理責任を問うような報道とか・・・

回答に対するお礼・補足

BATA様

>石綿除去工事中に漏れた石綿を吸引する児童は、
>それほど、人体に健康被害をもたらすような暴露になるのでしょうか?
>どうも最近の報道の加熱ぶりに閉口してしまっております。

ご意見ご最もです。
この事故で、石綿がどの位飛散したのか、どのような状況で漏れたのかその点が不明なので、私の反応が過剰になってしてしまっている面もあるかもしれません。

ですが、このところの除去作業等の進め方があまりにも過密(過剰?)に行われている気がして、「もう少し冷静かつ確実に除去を進めないと、とんでもない失敗が起こるかもしれませんよ、気をつけましょうね」と思っております。

No.17289 の質問をなさった方に素人様もよく似た内容の書き込みをなさっておりますが、無い事に越した事はないけれど、使用されている場所や、あることによるリスク、除去のタイミング、費用等などを考えながら作業を進めていただけたらと思います。

総件数 1 件  page 1/1