一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

この洗剤 

登録日: 2006年06月24日 最終回答日:2006年06月29日 水・土壌環境 水質汚濁

No.17110 2006-06-24 01:42:45 プクプク

色々、洗剤調べてて見つけたんですが、
http://www.s-clear.com
このサイトの洗剤すごくない?
本当ならば・・・

総件数 13 件  page 1/2  1 2  次へ

No.17116 【A-1】

Re:この洗剤

2006-06-24 11:32:05 匿名希望

>色々、洗剤調べてて見つけたんですが、
>http://www.s-clear.com
>このサイトの洗剤すごくない?
>本当ならば・・・

本当だと思いますが、ただのアルカリ洗浄であり、石けんの登場以前に使用されていた、灰汁洗いと本質的には同じだと思います。マイナスイオンといっているのは、OH-のことでしょう。

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございます。
難しいことはよく判らないのですが、
ただのアルカリ洗浄というのは、界面活性剤が入っている、いないは関係ないのでしょうか?

No.17117 【A-2】

Re:この洗剤

2006-06-24 11:33:43 せんせい

>このサイトの洗剤すごくない?

すごくないです。

昔は木灰も洗剤に使ってました。
いまでもあるある重曹パワーっていうのもあります。
炭酸ナトリウムはせんたくソーダとうい別名もあります。
普通の洗剤は陰イオン界面活性剤なのでマイナスイオン洗剤に間違いありません。
しばらく前に炭酸ナトリウムの粉末をリン規制対応新型無リン脱脂剤として売っていた工業薬品メーカーもありました。最近はMSDSを求められるので、工業薬品ではこういった製品はすくなくなりましたが。

とゆうわけで、売ってる人も買おうとする人ももう一度義務教育の理科から勉強し直した方がいいかも。

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございます。
私も理科とかよく判りませんが、界面活性剤の有無はあまり関係ないのでしょうか?界面活性剤がよくないというのは耳にしますが・・・
また、MSDSを求められるから少なくなったとのことですが、それはこの手の洗剤があまりよくないということなのですか?

No.17130 【A-3】

Re:この洗剤

2006-06-26 09:49:31 匿名希望

あなたが、まず理解しなくてはならないことについて、示します。
インターネットで提供されている情報は、基本的に無料で入手できる情報であり、多くの企業が広告宣伝を目的として、自社製品の有利な点だけを、示しています。中には、非科学的な情報を提供している企業もあります。このような非科学的な情報は、信じるか、否かの世界であり、ほとんど宗教といってもよいものです。
自分に理科の知識がないと思うなら、自分で理解できない情報は信用しない方がよいと思います。
あなたは「元本保証で絶対に儲かる話がある」といわれて信用しますか?

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。インターネット上の情報って、自己判断が基本なんですよね。
自分は、科学とかの知識が乏しくてイマイチ判断がつきかねているんです。
ただ、毎日使うものですから、少しでも環境にいいものがいいと思っています。
ですから、このような掲示板で知識のある方の助言がいただきたくて書き込みをしています。
「このような非科学的な情報」とありますが、出来れば何が非科学的な情報なのかを教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

No.17131 【A-4】

Re:この洗剤

2006-06-26 10:54:25 東京都 / ちしゃ

石けん・洗剤問題の基本的な部分について知りたい場合、
わかりやすいと思われる本の紹介です。


監修者の左巻先生は環境教育の世界で有名な方で、
この本以外にも
ごみやダイオキシンなどいろいろな「100の知識」
をまとめています。


「石けん・洗剤100の知識」左巻 健男監修、稲山 ますみ編著、大矢 勝編著

税込価格 : \1,470 (本体 : \1,400)
出版 : 東京書籍

編著者の大矢 勝さんのサイトでの紹介
http://liv.ed.ynu.ac.jp/book/book03.html

著者のひとりはる (薬学博士)さんのサイトでの紹介
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_book.htm
関連掲示板
http://www.try-net.or.jp/~tajima/bbs/wforum.cgi

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございます。
参考になりそうな情報をありがとうございます。
次に本屋に行ったときに探して見たいと思います。
関連掲示板のほうも覗かせていただきます。

No.17134 【A-5】

Re:この洗剤

2006-06-26 11:55:08 isisan

何のことはない。単なる炭酸ナトリウムの水溶液ですね。
イオン化水? そんなものは存在しません。塩化ナトリウムは食塩です。

炭酸ナトリウムは25kgくらいのでっかい袋で買って一袋7000円以下
の安ーーい薬品です。
20リットルのポリタンクにザラッと投入してあとは水を入れるだけで完成
ですね。これで2万円か・・・・すばらしい商品です(利益率が!)
粉を売って水に溶かせば良いだけの代物をわざわざ運送コストのかかる水溶
液にして販売とは・・・地球に優しくないなぁ。
検査機関のうなり声が聞こえてきそうです。

メタ珪酸ソーダを使ったほうがpH13なのかな?
pH13ってことなら皮膚に対する影響は界面活性剤の比じゃないですね。
それこそ皮膚のたんぱく質がデロデロに変質するほどの強アルカリであり取り
扱いには保護めがねが必要ですね。

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございます。
isisanさんのお話の内容ですと、この洗剤は広告しているほどの洗浄効果がなく、胡散臭いということなのでしょうか?
皮膚についても火傷しないとのことですが、ph13で変質しないハズがないということなのでしょうか?

No.17138 【A-6】

Re:この洗剤

2006-06-26 15:50:58 isisan

洗浄力そのものを否定しているわけではありません。
アルカリそのものに洗浄力があります。
他の洗剤もそうですが,汚れの種類によって効果はまちまちです。
「価格の割には」という言葉をつけるなら「大したことはない」ですね。
pH13は間違いなく危険であり皮膚に損傷を与えます。
希釈すれば安全との反論があろうかと思いますが,そもそもそんな
濃度で調合すること自体が誤りであり,最初から粉で売って必要な
濃度にそのつど調整するのがベストです。
粉で売ると単なる炭酸ナトリウムなので商売になりませんけどね。

環境のことを考えていると堂々と謳っておきながら,その実は
わざわざ運送コストのかかる形に加工し危険な状態で消費者のお手元
に届けるということを平然とやっています。
環境意識を逆手に取って善人面で儲けようという魂胆が見え見えで
非常に腹正しいです。
本当に環境について考えているなら,炭酸ナトリウムの粉末を
安価に販売すれば良いんです。

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございます。
重曹で検索して、粉販売で使用時に水で溶かして使うという洗剤等を見つけたのですが、それらも単なる炭酸ナトリウムの粉なのでしょうか?
サイト内の資料を観たら、水にアルカリの性質を持たせたって書いてありましたが、水と粉の違いはあまり関係ないのでしょうか?

No.17139 【A-7】

Re:この洗剤

2006-06-26 16:59:58 匿名

 最初は『さくら』さんの宣伝と思い、相手にしない方が良いと思っていましたが、どうやら違うようなので。

 洗浄力はあります。助剤として使用される場合も多いです。只価格が詐欺ですけど。
 苛性曹達の方が良く落ちます。食品関係の洗剤の中には苛性曹達が主成分ではないかと思うほど含有量が多い商品もあります。
 助剤として環境問題から使われませんが燐酸系なども使用されていました。洗浄能力から言えば良い助剤だったのですが。

 商品の案としては古くからあり、適正価格で販売しているところもあります。

 原料を購入されてご使用するとすれば、きちんと管理してご使用になる限り界面活性剤の使用量を減らすことは出来ます。しかしながら、現状ご家庭での洗剤の管理状況から考えますと、殆どが過剰使用(濃度・総量共)なされていることを考慮すればあまり意味はないと思いますが。界面活性剤の濃度と洗浄方法管理をきちんとおこなえば、使用量は少なくとも半分にはなるのではと推定しています。工業的には界面活性剤は高いので、助剤も考慮して使用されることが多いようです。
企業宣伝ですが良心的なので記載しておきます。
石けん百科 http://www.live-science.com/
中の炭酸塩の使い方
http://www.live-science.com/honkan/partner/carbonate.html

 宣伝するわけではないのですが、私は以下のホームページをよく利用します。
内容はご自身で判断下さい。

水商売ウォッチング
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
発掘?あるあるトンデモ大実験
http://www6.ocn.ne.jp/%7Esyuneido/index.htm
ニセ科学関連文書
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/%7Ekikuchi/nisekagaku/index.html
悪徳商法?マニアックス
http://www6.big.or.jp/%7Ebeyond/akutoku/
健康情報の読み方
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/
Yahoo!ブログ - ケミストの日常
http://blogs.yahoo.co.jp/chemist_at_univ/folder/340349.html
農薬のお話
http://members.at.infoseek.co.jp/gregarina/index.html#NEW
中西準子の個人HP
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございます。
価格が詐欺ということですが、もし差しさわりがなければ、適正価格で販売している会社のサイトとか
知っているようなら教えていただけないでしょうか?
この手の商品の適正価格というものが分からないので・・・
いくつかサイトを見ても金額が載っているところが少ないもので。

No.17143 【A-8】

Re:この洗剤

2006-06-26 19:56:32 isisan

> 水にアルカリの性質を持たせたって書いてありましたが、

詳細添付資料は化学の知識がない人が書いていますね。
それとも確信犯か?
まともな文献のコピペの隙間に勝手な理屈を折りこんでカモフラージュ
しており極めて悪質です。

アルカリにするにはナトリウム,カリウム,カルシウムなどを添加
すれば可能ですが,炭酸ナトリウムを添加する前にこのような処理を
する意味がありません。

元の水が弱アルカリだから安全などということはありません。
弱いか強いかは量の問題であり,pH13の強アルカリにはpH13の
強アルカリを呈するだけの成分が入っています。
やさしいpH13の強アルカリなどというものはありませんよ。

そもそも水でどかんと薄めて使う製品に関して,原料の水の性質が少々
変わったところでなんら意味はありません。用途は洗剤なんですから。

重曹と炭酸ナトリウムは違うものです。
重曹をフライパンで乾煎りすれば炭酸ナトリウムになります。
重曹はベーキングパウダーやあく抜きなどにも使うのでスーパーなど
でも簡単に購入できます。
重曹は弱アルカリですがこのままでも洗剤に使えます。
炭酸ナトリウムは水酸化ナトリウムなどに比べれば弱いですが,それ
なりに強いアルカリです。

まとまった量はネットで簡単に購入できます。
重曹 もしくは 炭酸ナトリウム で検索すれば上位に販売サイトが
引っかかりますよ。
あるサイトでは 重曹25kgで5000円,炭酸ナトリウム25kg
で6900円でしたね。
水溶液20リットルが2万円とは価格としては不適切でしょうね。

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございます。
いろいろ教えていただいてとても助かりました。
自分としてはサンプルが貰えたら、貰ってみようと思います。それとスーパーで重曹を買って来て、
どのくらい違うのか試してみたくなりました。
サンプル貰えば火傷しないかどうか分かりますしね。
ここの掲示板では否定的な意見が多いので過度の期待をしないでみようと思います。

No.17164 【A-9】

Re:この洗剤

2006-06-27 17:44:24 匿名

 いくら何でも、普通のご家庭で25kgは?数年ぶんありますよ。
湿度で悪くなりますし。大袋で購入すれば確かに安価ですが。

ネットで調べた価格ですがあるメーカでは

 500 g   262 円
   3kg 1,417 円

と出ていました。送料はわかりません。

 助剤として使用するのに水30Lに対して15gと記載されていますから。
25kgだと1600回分ですか。500gでも30回以上使えます。
 只、高級脂肪酸系の洗剤(所謂石けん)の場合には劇的に助剤として洗浄能力を高めますが、石油系の所謂合成洗剤ですともう少し濃度を上げないといけないと思いますが。

 それと、洗顔等には絶対使用しないでください。油が落ちて膚ぼろぼろになりますし、目にはいると相当危険と考えてください。
 アルカリの蛋白に対する分解はじわりじわりと進みますので、そのときは平気と思っていても後でひどいことになる場合もあります。

No.17166 【A-10】

Re:この洗剤

2006-06-27 19:39:23 isisan

家庭用で25kgは多いとのご指摘を受けまして・・・

相手は20リットルタンクですし,また業務用という
用途を想定しているようですし,なにより原価に近い
かと思いまして大袋で計算させて頂きました。
原価はさらに安いでしょうがね。

総件数 13 件  page 1/2  1 2  次へ