一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

CFD解析について 

登録日: 2006年06月15日 最終回答日:2006年06月19日 地球環境 その他(地球環境)

No.16985 2006-06-15 10:49:24 green

はじめまして!
私は大学で建築環境工学を専攻し、屋外温熱環境の改善を目的とした「都市緑化」に関する研究をしております。
その中で、屋上・壁面緑化による緩和効果を求めていきたいと思っております。


研究を進めていく上で、「解析方法」のことでつまづいていました。
そこで、過去の研究を参考にしようと思い、既往の研究を拝見していると、「CFD解析」というものを用いていることがわかりました。


ここで、以下のことについて教えていただけないでしょうか?
@CFD解析のメリットは?
A果たして、CFD解析でいいのか?
BCFD解析ソフトは、どういったものを使えばいいのか? どういったものがオススメなのか?(フリー版のソフトはあるのか?)

なかなか理解に苦しんでいます。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.17017 【A-1】

Re:CFD解析について

2006-06-19 22:14:33 中郡之風


>@CFD解析のメリットは?
>A果たして、CFD解析でいいのか?
>BCFD解析ソフトは、どういったものを使えばいいのか? どういったものがオススメなのか?(フリー版のソフトはあるのか?)
>
>なかなか理解に苦しんでいます。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

CFD=数値流体力学
私も詳しくは知りませんが、化学工学で良く使われているソフトはフルーエント社のものだと思います。
下記アドレスを参照してください。
http://www.fluent.co.jp/
ただし、個人で購入できるような価格ではないと思います。ましてやフリーウエアなどあり得ないと思います。大学に化学工学科があればソフトはあるのではないでしょうか。

回答に対するお礼・補足

回答していただき、誠にありがとうございます。
是非、参考にさせていただきます。

私の大学には化学系の学科がありますので、教授の方に聞いてみます。

総件数 1 件  page 1/1