一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

染料した生地中の六価クロムの定量 

登録日: 2006年05月01日 最終回答日:2006年05月08日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.16340 2006-05-01 02:41:47 Y2Y

生地の染色に三価クロムを含有している染料を使用しています。染料メーカーは六価クロムは含有していないと言っていますが、ある検査機関で測定依頼をしたところ、六価が検出されたと報告を受けました。その結果をメーカーに報告したところ、三価と六価の分別が正しくないと返答を受けました。
生地を染める際に、三価が六価になってしまうということはあるのでしょうか?
また、染色後の生地に六価クロムが含有しているかの測定は可能でしょうか?可能ならば、どのような測定方法が適しているのでしょうか?
六価クロム測定に詳しい方が居られましたら、ご教授お願い致します。

総件数 3 件  page 1/1   

No.16347 【A-1】

Re:染料した生地中の六価クロムの定量

2006-05-02 09:12:34 isisan

生産工程で水道水をそのまま使用している場合は六価クロム
が生成している可能性は無いとは言えないと思います。
あくまでクロムの一般的な特性としての話ですが,強い酸化
剤である塩素によって三価クロムが六価クロムになる場合が
あります。

測定が誤っているという可能性としては全クロムを測定して
六価クロムとみなしている場合があります。
蛍光X線分析などの場合は全クロムを見ています。
この方法は全クロムをみて基準以下なら六価クロムも基準値
以下であると判断するための簡易分析ですね。
六価クロムを定量するには吸光光度法やイオンクロマトグラ
フ分析をつかうことが普通です。
測定に採用した方法を確認されると良いかと思います。

専門の検査機関が素人に指摘されるようなミスをやっているとは
考えにくいのですが,前提条件で勘違いがあるかも・・・?

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。参考になりました。三価クロムが六価クロムになるには、かなりのエネルギーを要すると聞いたのですが、水道水に含まれる塩素によって生成する可能性は低いけれど、無いとは言えないという捉え方でいいのでしょうか?

No.16370 【A-2】

Re:染料した生地中の六価クロムの定量

2006-05-05 08:54:40 筑波山麓

六価クロムをどの前処理、測定法で行われた分からないので解答するのが難しいのですが。もし、蛍光X線測定でしたら、「isisan」の言われるとおり全クロムです。検査機関の報告書に測定方法が記載されているので、そこを確認してください。ジフェニルカルバジド吸光光度測定、または溶媒抽出−原子吸光測定法ならば六価クロムを測定しています。

また、六価クロム測定のために前処理が行われており、その前処理法には「熱水抽出(JIS H 8625、測定方法も含む)」、「塩水抽出(某自動車メーカーが採用している)」、「アルカリ液抽出(EPA 3060A)」などなど種々ありますので、前処理法も確認して下さい。

染色した生地中の六価クロムですので、前処理後の検液が着色していた可能性があります。着色の度合いが大きければ、吸光光度法では測定困難または不能ですので、溶媒抽出−原子吸光測定法等で行なう必要がでてきます。いずれにしても、報告書の記載内容を確認し、検査機関に確認することをお奨めします。

また、三価が六価クロムに、六価が三価クロムになる可能性はあります。以下は、土壌中の六価クロム測定法(EPA-3060A)の邦訳を掲載しているホームページですが、ここに、測定上の注意点として、土壌の性状により三価が六価クロムに、六価が三価クロムになる可能性について言及されておりますので、拙訳ですが、参考までにご覧ください。
http://www3.ocn.ne.jp/~tukubasa/

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。クロムに関して全くの無知であったので、大変参考になりました。現在、測定機関において、再度検討をしてもらっています。また問題が発生したら、質問を掲載しますので、その際はご教授宜しくお願いします。

No.16382 【A-3】

Re:染料した生地中の六価クロムの定量

2006-05-08 09:24:27 斎藤

同業者ですが、ちなみにどのタイプの染料を使われたのか分かりませんが、染色時のクローミングは行っていますか?(重クロム酸カリなどで)。この場合、六価になるので酸性亜硫酸ソーダ等で六価→三価にする処理が必要ですよね。私もそんなに詳しい方ではないですが過去の経験上で似たような事がありましたので。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。染色に関しては全くの素人で、クロムについても全く知らず、(同僚から意見を求められ調べていたところ、このサイトに辿り着きました)参考になりました。

総件数 3 件  page 1/1