一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

食品リサイクル事業と土壌汚染浄化事業を行っている企業は? 

登録日: 2006年04月16日 最終回答日:2006年04月19日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.16143 2006-04-16 09:37:22 ハニーナッツ

私は大学院の授業の一環で
テーマを自分で二つ決めて調査および研究を行っています。

私は普段,家で生ゴミがよく出るので
食品リサイクル事業に興味をもちました。

また,私の先輩の内定先の会社が土壌汚染をしてしまい
困っていると聞き,土壌汚染事業に興味をもちました。

この二つのテーマの概要を調べたりして
大体のことはわかってきたのですが

食品リサイクル事業と土壌汚染浄化事業を現在,
行っている企業(売上げの高い会社)は
どこなのか調べてもわからなくて困っています。

食品リサイクルについては
農水省のサイトの中に事業を行っている会社は羅列されているのですが
どの会社が大手で行っているのかわからない状況です。
とくに飼料化,肥料化,メタン化で企業も違いますので
分類分けして大手が分かればベストなのですが・・・


土壌汚染については
私の調べたところ,やはりゼネコンなのかなと思いますが
土壌汚染浄化事業で売上げの大きいところはどこなのかこちらも
わからない状態です。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら
ご指導頂けると幸いです。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.16181 【A-1】

Re:食品リサイクル事業と土壌汚染浄化事業を行っている企業は?

2006-04-19 23:55:37 筑波山麓

なかなか、このサイトには縁が薄い問い合わせのように感じます。

私も詳しい人間ではないのですが、研究内容が違いますが、家内があなたと同様にこのような調査で苦労をしているので、回答させていただきます。

土壌汚染浄化事業については、
土壌・地下水浄化技術展(http://www.gepc.or.jp/news/37-seminar2.html参考、ゼネコンの出展が多かった記憶があります)に行く、
(社)土壌環境センター(http://www.gepc.or.jp/
(社)産業環境管理協会(http://www.jemai.or.jp/JEMAI_DYNAMIC/index.cfm)等に問い合わされたらどうでしょうか。調査目的と身分を説明すれば、割と親切に回答してくれる機関もあるようです。また、他の機関を紹介してもらえるケースもあるようです。

食品リサイクル事業については、
農林水産省の食品関連リサイクル関連サイト
http://www.maff.go.jp/sogo_shokuryo/kankyou.htm
http://www.shokusan.or.jp/kankyo/shoku/contents/01/index.html
食品リサイクル機器連絡協議会(http://park2.wakwak.com/~syokuri/
環境省の食品リサイクル関連サイト(http://www.env.go.jp/recycle/food/
食品リサイクルの現状
http://www.maff.go.jp/sogo_shokuryo/recycle/dai01/siryou2.pdf#search
排出企業と再生・処理企業をインターネット上で結びつける電子取引市場の『リサイクルワン』
http://www.recycle1.com/food-r/what/
東京食品リサイクル事業協同組合(http://www.tofrey.jp/)などに問い合わせられたら良いのではないですか。

総件数 1 件  page 1/1