一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

海洋深層水って無限なの? 

登録日: 2006年04月10日 最終回答日:2006年04月15日 地球環境 その他(地球環境)

No.16019 2006-04-10 05:14:38 門外漢

 よく「ミネラルたっぷり」とか「数百年かかって・・」とか謳い文句にしていますが、そのようなものをじゃんじゃん汲み上げて深海の環境は崩れないのでしょうか?
 昔、人間は「海は広いんだからなんとかならぁ」といって海に排水をじゃんじゃん捨てて公害を引き起こしました。「石油は地面の中に沢山あらぁ」といってじゃんじゃん使って今になって枯渇だCO2が大気に増えただと大騒ぎしています。
 それと同じような事が遠い将来また繰り返されたりはしないでしょうか? 今回のは目に見えないところだけに異変が起きた時には手遅れのような気がしてなりません。
 深層水の汲上と深海の環境についての研究はされているのでしょうか?

総件数 5 件  page 1/1   

No.16021 【A-1】

Re:海洋深層水って無限なの?

2006-04-10 19:49:15 筑波山麓

> よく「ミネラルたっぷり」とか「数百年かかって・・」とか謳い文句にしていますが、そのようなものをじゃんじゃん汲み上げて深海の環境は崩れないのでしょうか?
> 昔、人間は「海は広いんだからなんとかならぁ」といって海に排水をじゃんじゃん捨てて公害を引き起こしました。「石油は地面の中に沢山あらぁ」といってじゃんじゃん使って今になって枯渇だCO2が大気に増えただと大騒ぎしています。
> それと同じような事が遠い将来また繰り返されたりはしないでしょうか? 今回のは目に見えないところだけに異変が起きた時には手遅れのような気がしてなりません。
> 深層水の汲上と深海の環境についての研究はされているのでしょうか?
>
>
大洋は、表層水、深層水を含めて、地球的規模で大循環しております。1箇所でとどまっている海水は瀬戸内海(これとても長いレンジでみれば循環しています)等の内海の水くらいなものです。
また、その存在している量そのものも膨大なものですからそのような杞憂は不要です。

回答に対するお礼・補足

石油も石炭も使い始めた時は誰も枯渇の心配をしていなかったと思います。石炭を使い始めた当時(産業革命以前)に枯渇の心配をしたとしても今の筑波山麓さんのような答えしか返ってこなかったのではないでしょうか?でも今現実に化石燃料の枯渇は確実なものとなってきています。
 「たくさん有るから大丈夫」と言っていていいのでしょうか?
 私は別に深層水の汲上をやめろと言っているわけでは有りません。ただ、そのような環境面の配慮を研究していたりしてるのかなぁ? と疑問におもったもので投稿してみました。

No.16049 【A-2】

Re:海洋深層水って無限なの?

2006-04-11 18:39:27 匿名

この手の非科学的でヒステリックな質問は、よそのサイトにしてください。

回答に対するお礼・補足

素朴な疑問を出してみただけなんですが・・・・
ヒステリックですか (;--)

No.16053 【A-3】

Re:海洋深層水って無限なの?

2006-04-11 20:27:01 BATA

この問題、私も興味があります。
海洋深層水って最近、なんにでも使われているじゃないですか?
その安全性(毒かどうかは調べられているとは思いますが)についての、検証がされているか知りたいですね。

別になんでもかんでも「危険」「環境破壊」ってキーワードを煽るつもりはないので、ヒステリックな質問なんていわないで下さいね。

ただ、筑波山麓さんの仰るように、地球規模の大循環で、量も膨大であるとのことだからこそ、その循環の一部を抜き取りつづけると、どこかで、そのバランスを崩すことになりはしないかと・・・
そういった検証をされているかどうかについてのレスがつくのを待っていたのですが、匿名さんのように切り捨てられると、同意見の人がいることを伝えたくなってしまいました。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
同意見の方もいらっしゃる事が判りほっとしています。

No.16056 【A-4】

Re:海洋深層水って無限なの?

2006-04-11 21:47:13 筑波山麓

数値を把握することなく、心配しても益することはないでしょう。以下のサイトで勉強してください。
http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/jp/guidance/ocean/hasumi.html
http://www2.es.jamstec.go.jp/ofes/jp/
http://www.es.jamstec.go.jp/esc/research/AtmOcn/ofes/overview.ja.html
http://ocg.ori.u-tokyo.ac.jp/
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/kaikyo/ocean/basic/model.html
http://www.jamstec.go.jp/iorgc/jp/list/p4c.html
http://www.mri-jma.go.jp/Dep/oc/research_oc-sjis.html
http://www.mizuho-ir.co.jp/science/ogcm/index.html
http://www.pref.kochi.jp/~sinsosui/about/about.html
このように、日本だけでもさまざまな研究機関が行動しています。たしかに、実態は解明されていませんが、たかが1Lボトル×1000本=1トン、10000本で10トン、しかも単に採水するだけなら、問題が起こることを心配するほうが無理です。
むしろ、低〜中開発国の、たとえば、中国の公害問題、石油の枯渇、エネルギー問題、日本の食糧自給率の異常な低さを考えれば食料問題などなど、もっともっと心配すべきことがほかにあるのではないですか。

回答に対するお礼・補足

たくさんの資料ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.16127 【A-5】

Re:海洋深層水って無限なの?

2006-04-15 14:05:28 TOS

はじめまして、TOSといいます。

 「○○が体によい」と聞けば一斉にそれに群がり、「××は体に悪い」と聞けば考えもなしに不安がる。そんな社会の風潮のほうがよほど「非科学的でヒステリック」です。
 それに比べれば、この質問は好感が持てます。
 疑問を持つのはよいことですし、これをきっかけにして「水環境」に目を向けてもらえるのなら、それに越したことはありません。臆せず質問しましょう。

 しかし、私も筑波山麓さんと同じく、本件は「杞憂」であろうと考えます。
 考えてみましょう。陸地と海の面積比はどのくらいですか?
 石油を産出している国々は、その陸地の何%ぐらいを占めているのでしょう?
 だとしたら、石油と海水の存在比はどのくらいになるでしょうね?
 このように考えていけば、「杞憂だ」といわれる理由もご理解いただけるでしょう。

 ただし、海洋の汚染はいずれ深層水にも影響していくでしょうし、これほど沢山の水に恵まれていても、私たちが生活に利用可能な水資源はわずかしかありません。
 この質問をきっかけに、広く「水環境」にも目を向けてみてください。

回答に対するお礼・補足

長い出張に行ってて見ていませんでしたどうもすみません。

TOSさん ご返事ありがとうございました。ただ、現在の基準で考えて膨大な量があるからといって大丈夫と言えるのでしょうか?
 昔 焼畑農法をしていた人々には「焼いて畑にする山は無限にある」と思っていたとおもいます。しかし人口増加につれてそのような方法は成り立たなっていきました。石炭や石油も使い始めた当時の使用量を基準にすれば数千年分に相当する埋蔵量だったと思います。大気や海洋汚染、ゴミの問題も当初は「(捨てる先は)沢山ある」と言う考えだったと思います。そういう風に考えると現在の環境問題は全て「沢山あるから大丈夫」から始まって、それが大丈夫じゃなくなって騒いでるような気がします。逆に言うと「沢山あるから大丈夫」という考え方だけはしてはいけないと思うのですがいかがでしょうか?

 今回 海洋深層水を名指しで挙げたのがまずかったのかも知れません(ヒステリー言われるし)。私が言いたかったのは決して「海洋深層水を取るのをやめろ!」と言う事ではありません。「膨大」と「無限」は違います。そして地球上に「無限」なものは無いと思うのです。

総件数 5 件  page 1/1